平成最後の地区セミナー

私は(公社)全日本不動産協会神奈川県本部横浜支部第六ブロックに所属しています。 横浜市戸塚区、泉区、港南区、栄区が第六ブロックの営業エリアです。今年度、ブロックの事業は公益性を意識したものにします。4月は「失敗しない老人ホームの選び方」とい…

八重が満開

㹨川に八重桜が満開、葉桜になったソメイヨシノから主役交代。

画像添付のテスト

15日月曜日に横浜そごう前で無料相談会を開きました。午前中相談員として3人の相談を承りました。借地権と、地方の山を相続し、その処分についての相談でした。

はてなブログ再開

スマホからの投稿をテストします。

なつかしき研修会

もうずいぶん前に宮城県本部の研修会で呼ばれた時の映像です。後半に私の研修会の模様が紹介されています。デジカメで撮られた映像、十分ですね。

2010年APEC

今年は、横浜にとって大イベントを成功させる大事な年になります。APECが11月7日より一週間横浜で開催されます。世界中からVIPが集合し、現在の国際的な諸課題について意見交換する場となります。この1週間は、横浜は厳戒態勢となるのは必至です…

ジャスミン?

熱海でジャスミンとあじさいを見つけてパチリ、あじさいはまだまだでした。

難しいものです公益認定とは

私の所属する全日本不動産協会も公益認定を受けるためにいろいろとやっています。全日本不動産協会、略して全日ですが、関東と近畿に流通センターを持っています。ともに全日内の任意団体ですが、遊休資産もあり、事業の柔軟性も持っているところです。その…

連休も終わりですね

始まってしまえばあっという間に終わってしまいます。始まる前は、あれもやろうこれもやろうと計画はあるのですが、結局未消化で終わってしまいます。なら、完ぺきに休養するほうがよいのかもしれません。 昨日今日は、横浜ー広島戦、ひやひやドキドキしなが…

良い流れも一瞬に

人には皆、いざという時に活躍できる場合と、はたまたその逆の結果を出してしまう時とある。準備八分とはよく言ったもので、十分な準備をしておればどちらにしてもそんなに悪い結果にはならない。準備万端で臨むと、例え思い通りの結果にならなくても後悔す…

石川遼恐るべし

なんと、なんと、中日クラウンで、最終日58という驚異的なスコアで優勝をさらった。 ここのところ、予選落ちやら期待通りの成績を残せなかったが、観客としても今日は胸のすくラウンドだった。

5月皐月日和

とてもよい天気になりました。大型連休、まずまずの天候に恵まれました。 横浜ベイスターズは三連勝と調子を上げてきたが、今日はヤクルトに星を落としました。せっかく4位にまで順位を上げたが、下位のヤクルトに負けまた最下位が近くなった。明日からの踏…

ネットの可能性

今日は、お店を閉めたい人と、これからお店を開きたい人とを結びつけるネット運営者と懇談してきました。一度開いた店舗でなかなか売り上げが思うように上がらず、不幸にも撤退したいと思っても、初期経費を回収しながら撤退するのは難しいものです。造作譲…

連休始まりましたね

連休とは言え、協会の流通推進委員会が、横浜視察を行ったのでご案内してきた。横浜スタジアムに集合して日本大通りから象の鼻公園、赤レンガ倉庫エリアに入り、海上保安庁が展示する北朝鮮工作船を見て、山下公園へ、雨に降られたが、氷川丸を見て、中華街…

不動産屋の水曜日

当社はカレンダー通りのお休みを頂いていますが、販売仲介や賃貸斡旋を行っている業者は水曜日を定休にしているところが多いですね。最近では第一と第三火曜日も休みにして、月二回程度の連休を設定している業者もあります。ゴールデンウィークや年末年始の…

腸の長さ

腸閉塞を患ったせいで、各方面から助言やら忠告やらを頂いている。先日お会いした「食育」の権威には、腸の長さについて教わった。曰く「日本人の腸は1m、欧米人の腸は1.5mある。日本人は古来より米、野菜、魚類を食しており短い腸で消化排出するのに十分だ…

魚が三つで

平河町での会議のあと、居酒屋に寄った。もちろん初めてきた店だ。平河町の会議は結構通っているのだが、特に決まっていく店はなくて、特に吟味するわけでもなく、その場その場で立ち寄っている。「魚」三つで、居酒屋「魚三つ」に立ち寄る。丁度鯛を中心に…

良いお天気だったけど

腸閉塞のあとは風邪っぴきしてしまった。盛岡から友人が来浜して横浜スタジアムで横浜ーヤクルト戦を観戦しました。お天気にも恵まれ、久々に2万人くらいだろうか。とにかくお客が入らなくなっている。昨日今日と試合のほうも粘りを見せ二連勝と好調でした。…

NPO MUG定時総会

今日はNPO MUGの第三回定時総会、私はその理事長を務めています。MUGとは、マイツールユーザーズグループの略称です。マイツールとは、1984年にリコーから売り出された汎用統合ソフトです。私のパソコン初体験はそのマイツールです。当時NECの98シリ…

いつまでも寒い

冷たい雨は降るし、いつまでも寒いですねぇ。我が家では石油ストーブを愛用しているのですが、いったん灯油を使いきってしまいこんだストーブをまた出して、灯油も少しだけ買って暖かくなるのを待ったのですが、その灯油も使いきってしまい、またまた少しだ…

孫の成長とともに

昨年七五三の日に生まれた初孫も六カ月を過ぎ、ますます大きくなりました。今日は半そでで過ごしたそうです。外は朝から晩まで雨、雨、雨。お家の中ではしゃぎまわったようです。息子の嫁さんからくるメールで、孫の成長を確認しています。この孫を見ると、…

八重桜

栄区の上郷から柏尾川に流れるいたち川は、四季折々の花が散歩する人たちを和ませてくれます。ソメイヨシノはすっかり青々とした葉だけになりましたが、八重桜が咲きました。 もうすぐたくさんの鯉のぼりが飾られる予定です。

ミサワーホーム視察会

当社はミサワホームのプレミアムクラブの会員です。その関係で、今日はバスでの視察会に参加してきました。9:50に東戸塚の支店前に集合、集合時間に5分遅れで行ったところかなりの人がすでに集まっていました。早速大型バスに乗り込み都筑区メゾネット…

横浜ベイスターズにファンが増えない理由

横浜スタジアムのデーゲーム横浜ー阪神戦がCATV TBSニュースバードで中継されました。1時半試合開始、根っからの横浜ベイスターズファンである私は、テレビの前で観戦です。女子ゴルフ、上田桃子が久しぶりにトップで最終日を迎え、そちらも気にかか…

寒いっすねぇ

一週間ぶりに仕事に復帰しました。一週間のブランクを取り消しすべくダッシュをかけます。 当社のメイン事業は、テナントリーシング。多くの業種のテナント様に、最適の立地、間違いなく継続的な売り上げの計算できるポイントを紹介するのが仕事です。

本日退院します

7泊8日の腸閉塞療養も本日で終わります。すっかり息抜きをさせていただきました。昨年来、下腹部の異常が立て続けにあります。寄る年波は承知ですが、続くというのは嫌ですねぇ。前回の大腸ポリープも、今回の腸閉塞も背後に悪性腫瘍があるのではないかと…

腸閉塞療養中

4月9日から急きょ腸閉塞で入院しています。入院診療中に過去のblogを見直しています。しばらくぶりというか、まったく忘れていたこのはてなを復活することにしました。 所属する全日本不動産協会関東流通センターで「マイページメイカーblog」を立ち上げて以…

WBC

大リーガーだらけのベネズエラが韓国に2−10で敗れた。大リーガー、ホームラン王が二人もいるらしい。 明日のアメリカ戦、期待できる。大リーガーなんか怖くないってね。日本にもたくさんいるし。

翡翠(かわせみ)

いたち川には、翡翠が現れる。巨大な望遠レンズを抱えて多くのカメラマンが、その美しい姿を追いかける。止まり木を人工的に敷設し、地元の人たちに白い目で見られているという記事となったこともある。 本当にきれいな鳥で、飛び方がまるで蝉のようだ。鳥と…

こぶし満開

目の前のこぶしが、一番早く春を告げてくれる。