2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草むら

いさべら いたち川沿いが私の散歩道、四季折々の顔を見せてくれる。夏、鬱蒼と背長に延びる草むらも秋には枯れてしまい、冬には憩える広場となる。 一昨日は、関内スペイン料理の名店「イサベラ」で、地引網大会の最終打ち合わせを行った。第五ブロックと合…

30周年

そういえば、横浜ベイスターズが横浜スタジアムに本拠を移して30周年なんだ。中央大学も駿河台から八王子多摩に移ったのも30年前なんだなあ。ともに記念すべき年なんだけど、中央大学は一部リーグにとそれなりのイベントにはしてくれた。ベイスターズ、どう…

多治見で39℃

尋常じゃないね。中央大学の商議員会に出かけ、頭のてっぺんから汗が滝のように出て困った。 その商議員会だが、冒頭八王子で無残にも殺害された斉木愛さんに黙祷をささげご冥福を祈った。中央大学4年生、大学では卒業証書を出せないか検討しているという報…

岩手地震

昨日の地震で、岩手盛岡MUGの仲間たち、被害もなく安堵した。ここ数年、あちらこちらで地震がある。どうも地球が変動期にいるようだ。温暖化についても、長い地球の歴史の中でのほんの一時期の現象なのかもしれない。何千年後には、厳寒の時期が来るかも…

法定研修会

宅建業者には、年一回保証協会が主催する研修会に参加する義務がある。これは宅地建物取引業法64条の6に定められている。本日県内では最後の研修会を行った。県本部の教育研修委員長である私は、開会の辞で壇上に上がった。本職は流通関連の委員長である…

通り魔殺人

またまた八王子で恐ろしい事件があった。秋葉事件以前にも、あった似たような危険がどこにでも、いつでも起こりうることに驚愕してしまう。八王子の被害者、中大の学生だったらしい。卒業を間近にして夢も希望もあったろうに。残念でならない。 社会防衛から…

桂台中古物件

昨日当店にもたらされた中古物件、今朝早速見てきた。桂台小学校の西側で、北西の角に建つ昭和52年築の中古、外装内装ともリフォームされていてとてもきれいだった。車庫も一台分あり、門構えも格子戸をあつらえた瀟洒な感じであった。中庭も広く、広縁で…

朝の散歩

写真が載る時は朝の散歩に行った時だね。そう思っていただいて結構。あまり写りはよくないけど、朝早く西傾斜の現場なので勘弁してほしい。8棟現場、どんどん立ち上がってきている。9月の引き渡しだろうか?しかし、朝早くから大工さんが入っていた。 この現…

アメーバを閉鎖

blog realestateacademyを本日閉鎖しました。あまりにくだらないコメントとトラックバックが多く、いちいち削除するのが面倒だからです。その点こちらは、コメントもまともだし、下品なサイトも寄り付かない。今後はこちらで業界の話題をしていこうと思いま…

電車に乗っていると不思議な光景に出会うことがある。 明らかにお歳をけっこう召した方が優先席の方には行かずに混んでいる一般席めがけてやって来る。目の前に立たれるとさすがに席を譲ることになるがもっと座れる確率の高い場所もあろうというものだ。 横…

そろそろ梅雨明けかな?

朝のうち、少し雨が落ちたようだけど、、、 もう外は真夏の日差し、昨日「売れない」話をしたら、地元神奈川新聞にも不動産業界の不調が記事になっていた。不動産業界に30年以上いるが、好不況の波の周期がどんどん短くなっているような気がする。好況の波の…

散歩

メタボリック傾向のある腹を見て、歩かなきゃと思う。我が家の周りは絶好の散歩コース、坂も多いが緑も多い。散歩のついでに建売の売り出し現場や、売り出されている中古を見て回る。今日は、公田団地を抜けて公田ハイツ経由で歩いた。公田小学校の周りにず…

売れないマンション

MUG銀座に20年間大変ご苦労様でした。心より感謝申し上げます。最後だと言うのでたくさんの会員が参加してくれました。ありがたいことです。 最近、完成しているにもかかわらずまったく入居していないマンションが目立つ。本郷台駅前、少し離れた飯島町の…

桂台

*1 今日も蒸し暑い。久しぶりに朝の散歩に出た。友人がやっている桂台の八棟現場、どんどん立ち上がってきている。新築を購入者を見てみると、現場から5キロ以内で70%のお客様が発生している。この現場はお勧め物件、当社の近くのお客様にはぜひお勧めしたい…

MUG東京ブロック夏季セミナー二日目

沼津御用邸記念公園を見学、あいにく富士山は見えず、遠路岡山から参加していただいた会員の希望で朝霧方面にまで足を伸ばすことにした。 三島から東名に入り富士インターから東富士道路を北に進めたが富士山は明確には現れなかった。 白糸の滝から富士を望…

いたち川風情

いたち川は子供たちで賑やか、筏に乗ってはしゃぐ者あり、おっかなそうに盥に乗せられるものもいる。釣竿を振り回す者たち、よく見ると糸の先にはパンくずが結ばれていた。釣りに見立てて鯉に餌をくれてただけだった。