2004-01-01から1年間の記事一覧

開店レセプション

今年はテナントリーシング案件が多かった。そのうちの一軒、相模原富士見町のイタリアンレストランにお祝いに出かけた。23日11時にグランドオープンする。

全国不動産会議

明日は、全日全国不動産会議、情けないことに下関生まれの小生は九州には熊本、佐賀、福岡、大分は行ったが、宮崎、鹿児島は行ったことがなかった。今回は良い機会なので鹿児島に先着し、今日は由布院に泊まることにした。 鹿児島までは羽田から空路、鹿児島…

灰も廃棄物

鹿児島市内を周遊してホテルに帰る道すがら、面白いゴミ捨て場を見つけた。鹿児島では、桜島から降る灰もごみ収集するらしい。資源ごみではなく、生ごみらしい。

友膳

半蔵門の駅のそばに友膳という店がある。飲み終わりかえり際に渡されたのが写真の日本酒、自分銘柄の酒をお土産で持たせてくれてくれる。

晋作をなぜ好きか?

明治維新の前に死んだからさ! 晋作の望んだ世直しは、明治維新のようではなかった、と思う。 「面白きなき世を面白く」と言って死んだというのはどうも脚色らしい。辞世の句ではなく、彼の生き方そのもので、元気なうちに書き残したものらしい。「すみなす…

駅伝

全日本大学駅伝、中央大学は予選から勝ちあがり結果3位に入った。箱根では最多優勝を誇る精鋭も、出雲と伊勢路では優勝経験がない。全国大会には勝てないのか?3位4位を定位置と言われないように頑張って欲しい。 しかし、今日はよくやった。1年生の上野君は…

祝中大東都野球優勝!

中央大学が昨日の駒大戦で勝利、勝ち点を4とし秋季の優勝を決めた。なんと25年ぶり、51季ぶりの優勝だ。久しぶりの快挙、心よりおめでとうと言いたい。 79年の優勝を最後に、長い長い2部リーグ時代を経て、現在の高橋監督になり、現巨人の阿部捕手、…

怠け者たち

昨日今日ととてもいい天気に恵まれた。伊豆熱川セタスロイヤルホテルに一泊して、今日は熱川バナナワニ園に行った。植物園には熱帯圏の珍しい植物がたくさんあり、十分に楽しめた。 ワニ園では、怠け者のワニたちが折り重なるように寝そべっていた。たまに目…

伊豆熱川

伊豆熱川「セタスロイヤルホテル」に来ている。このホテルは、元「大東館」、もうずいぶん前に火事になり、死者も多く出したと聞いている。再起してもう何十年になるのか? 不動産では、死者の出た物件ということがよく取引で問題になる。自然死であれば問題…

楽天に決まって

仙台の友人が楽天プロ野球参入記念に、牛タンを送ってくれた。どうやら楽天に注文したらしい。 いつになるか分からないが、いずれ日本シリーズで横浜と楽天が戦う日もくるかも????しれない。 とりあえず「塩を送られた」ということかな。 夢のまた夢の話…

新札発行

昨日発行された五千円札と千円札、残念ながら自分のではない。千円の持ち主は床屋のお釣でもらったらしい。五千円の持ち主はスーパーでとのことだが、自分にはまだ巡ってこない。

全日横浜パソコン塾

第二回全日横浜パソコン塾を主催した。横浜日産ビル21階の会場は、所狭しと一杯になった。生憎の雨にもかかわらず集まった会員は真剣にパソコンと格闘した。今日のテーマは、エクセルで住宅ローンシュミレーション、契約書式のダウンロードコーナー、無料ソ…

不思議な通路

横浜相鉄線から東横に乗り換える折に通る南北連絡通路を携帯で撮ってみた。長い長いだらだらと延びる上り坂だ。お昼頃に撮ったが人影はない。将来はどうなるか分からないが、現在のところ危険を感じる不思議な通路だ。

台風の次は地震

今年は夏の猛暑、記録的な台風上陸、そして昨日の新潟の地震と、自然の力に驚かされた。新潟富山には友人もいる。何事もなければと祈るばかりだ。被害に遭われた方が、道路に避難しているのを見て、今日から急に冷え込む気候、風邪など引かなければ良いがと…

何事もなく

超、大型の台風も、上陸すると普通の台風になり、夜半には雨もやんだ。あふれんばかりのいたち川も徐々に平常に戻った。とにかく何事もなく通り過ぎてくれた。

超・大型台風接近

23号が沖縄九州方面に近付いている。関東も朝から間断無く雨が落ちている。 それにしても今年は台風が多い。しかも季節感もない。春先から秋まで、いつ終ることやら。 大きな被害にならないように祈る。

地鎮祭

朝のうち雨が降っていたが、11時、始まる頃には上がり予定通り地鎮祭が執り行われた。 相模原富士見町16号沿いにイタリアンレストラン「パソリーナ」来年早々オープンする。当社がお世話した賃貸事業用の土地としてレストランが開業するのは初めてとなる。 …

ふく初せり

近海のトラふくの初せりがニュースになった。下関彦島に、南風泊(はえどまり)というふくの水揚げ日本一の市場がある。私はその近くで生まれ育った。その市場の前にふく工房という店がある。フルコース5000円で、トラふくを食べさせてくれる。残念ながら養…

瓦そば

長州名物の瓦そばを食したくて川棚温泉「たかせ」に行った。メニューは数々あったが、瓦そばと鰻飯を頼んだ。元祖瓦そばは、熱く熱した瓦の上に茶そば(普通の茶そばとは違うようだが)を炒めて、海苔、卵、牛肉などをトッピングしているもの、熱い瓦でカリカ…

怪しい画像

下関に来ている。先月亡くなった次兄の法事に出席するために帰省した。前夜、唐戸から長府へドライブ、海浜公園を望んでのワンショット。暗くて夜景のすばらしさは表現できてないが、壇ノ浦の夜景は、この下関側からの方が門司から眺めるよりは数段良いと言…

ごみの分別

今日から、わが横浜市栄区もごみの分別がより細かくなった。今までは生ごみとプラスチックごみ、何でも混ぜてもよかったのだが、今日からは駄目だ。意外と多いと思ったプラスチックごみ、レジ袋から、菓子の包装まで、「プラ」マークが意外なものについてい…

住宅ローンアドバイザー

今日は流通研修会に出席した。 演目は、1 賃貸住宅の原状回復時のトラブル対処法 2 住宅ローンアドバイザーの業務と必要性についてだ。昨日は金融公庫のローンのあり方についての講演を聴いた。本日の住宅ローンアドバイザーの必要性との関連で面白かった…

マンション管理情報ネットで閲覧OK(朝日新聞)

国土交通省は2006年度から全国のマンションの修繕記録や管理状況などのデータベースを作りインターネットで閲覧できるようにする。中古マンションの入居希望者が、物件の管理情報を事前に知り、比較できるようにするのが狙い。 管理情報は全国約7万5千のマン…

同窓会

高校の同窓会の案内が届いた。下関第一高等学校が母校だ。昭和45年卒業の六期生である。その下関第一高等学校が本年4月より下関中等教育学校として生まれ変わり、6年通期中高一貫校として開校した。現在のところ高等学校と併設されているが、高校生とし…

在庫過剰

不動産業界への資金融資が楽になった。銀行は、ひところの貸し渋りがなかったかのように窓口を広げており、まるでバブル期のような対応となってきた。それに乗せられて建売業界は、相場より高めの土地を買い漁っている。最近の住宅需要はこれまでのような強…

やっと秋かな?

残暑も一段落か、久しぶりに涼しい一日だった。今年は台風と猛暑、激しい夏だった。一年分の汗をかいた気がする。今日は秋分の日、秋に生まれた自分には絶好の季節到来だ。 所属する団体も多いせいか、これまでたくさんの研修会に参加する機会があった。今日…

基準地価

朝刊に基準地価の動向が発表され、13年連続の下落とある。しかし、現場の自分にはどうも実感がわかない。なぜなら、二極化はされているが上昇している地域は確実にあり、全体的にも地価は下落というほどのことはないと思われるからだ。せめて横ばいくらい…

モットー

「氣」というのがある。あらゆるものは「氣」で動く。「氣」のないところはなく、「氣」の加減で成果も変わる。 仕掛かる「氣」 し続ける「氣」 仕上げる「氣」 ひとつのことを仕上げるにはまずは取り掛かる「氣」が必要だ。取り掛かったあとは継続する「氣…

「モノ」を売るから「考え方」を売る

20年前、「あなたは今何が欲しいですか?」という問いに対して一に家、二に車、三に海外旅行と答えた。そして10年前、同じ質問に一に時間、二にお金、三に健康と答えた。今では三の健康の順位が上がっているのかもしれない。 不動産業者は、家を売ること…

スカイプ

友人に勧められて「スカイプ」を始めた。スカイプホームページからソフトをダウンロードしてマイク付きイヤホン(ヘッドセットと言うらしい)をパソコンにセットするだけで、あら不思議、IP電話の出来上がりぃ!ブロードバンドを利用しているので、通話料はネ…