2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切り

耳は大きく、口は小さく、目は優しく! まいった、耳は小さくて、口が大きくて、目には裏がある、人がいた。 誰しも、裏切りにあったことはある、と思う。大事なのは、裏切られた人間の反応だ。自らを信じて、突き進めばいい。

節分

友人から、節分の豆をもらった。写真の左側はおたふくかな?つまり「福は内」という意味だろうか? 右側は、赤鬼、つまり「鬼は外」、右は外、左は内、ということだろうか? でも、とても仲良さそうに写っているね。 臨時国会は終わったけど、右も左も仲良く…

ダライ・ラマ14世

自分のしたいことが、自分の知らぬうちに人の役に立っている形になるまで 今日は、協会の本部長の新年会、しこたま飲んで新年を祝った。シングルモルトの好きな本部長も飲みすぎたようだ。 協会の仕事もまさにそうだと思う。

樽を揺らして

樽を揺らして恋の熟成を待つ。 田辺聖子の随筆にあった。若い男女の恋愛小説を書き続けた彼女、特に恋している女の心理を描くのがうまい。樽を揺らす、好きな男を揺さぶるということなのか、揺さぶりながら男からの反応を楽しむ。男は、揺らされ遊ばれている…

穏やかな一日

大みそかから始めた散歩を今日は中止した。善き習慣は身に付かず、悪しき習慣のみが続く。一つでも善き習慣を身に着け、一つでも悪しき習慣をやめてしまおう。今日から、いや、今から始めよう。 穏やかな正月、乾燥した日々が続く。

仕事を始めました

先ずは、ご挨拶から、、、、、 だいたい7日からだよね

大涌谷から富士山を眺める

全体的に雲の少ない箱根であったが、残念ながら富士山だけは、邪魔な雲がかかっていた。 復路は、9時前に第六区の森宗君が8位で通過し、パイプのけむり前から撤収した。三々五々解散し、我々は芦ノ湖から、海賊船に乗り、桃源台から新しくなったロープウェイ…

箱根駅伝

快晴、今年も箱根駅伝を迎えた。今年も白門50会で、箱根小涌谷「パイプのけむり」前で今日明日の応援に出かけた。総員13名、今年は遠く青森から佐藤君が参加してくれた。いつもの常連である二名が、喪中につき欠席となったが、写真の焼酎を差し入れてくれた…

新年、大らかに

2008年、元旦、明けましておめでとうございます。 元旦は、だいたい晴れますが、西のほう、北のほうは荒れているところもあるそうです。関東は穏やかに新年を迎えました。 皆様にとって本年も穏やかでゆったりと過ぎる一年でありますように!