2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日で、当社も一年を締める。売り上げは間違いなく前年を上回る。昨年から、テナントリーシング事業部を立ち上げ、大手の店舗開発を請け負ってきた成果が上がったからだ。コンビニ、物販、ファミレス、その他の飲食業をクライアントとして、沿道遊休地の地…

横浜再訪

花冷えのする一日だ。 今日は東京から、協会の役員を招いて横浜を案内する。まるで、横浜ツアーガイドのような昨今である。 赤レンガ倉庫の奥に海上保安庁の基地がある。そこにお台場から運ばれてきた北朝鮮の工作船が展示されている。無残にも弾痕を残すさ…

QRコード

先日アメリカンドリームの社長にお会いしたら、盛んにQRコードの活用について語られた。あまり深く掘り下げたことはなかったアイテムだが、どうやら携帯電話を使ってコードを読み取ると、お奨めサイトや、自分のサイトへのアドレスを簡単に伝えれるそうだ。…

中華街

元町生まれで、中華街に詳しい友人に、今お奨めの店はどこ?と尋ねると「萬珍楼」と即座に返された。彼には毎年同じ質問をするが、二度も同じ店の名を口にしたことがない。とにかく昼夜とくまなく食べ歩いている、その彼に聞くのが一番良いのだ。 昨日、中央…

横浜散策日和

中央大学の同期会、白門50会で、横浜散策を行う。まさに好天。 午後2時に桜木町駅前に集合、みなとみらいから赤レンガ倉庫、汽車道遊歩道で大桟橋まで、山下公園を経て、港が見える丘公園へ、外人墓地脇を通り山手教会、代官坂を下りながら元町公園の桜を…

新入社員

社会経済生産性本部が、毎年新入社員のイメージを喩えている。去年の新入社員のイメージは「ネットオークション」だと言われた。その心は「落としてみたけど、使えるかどうか分からない」だと。そして今年は「発光ダイオード」、その心は「電流を通せば光り…

こぶしが花盛り

目の前のこぶしを我が家の二階からパチリ、居ながらにして花見ができる。横浜栄区は緑被率も高く、環境は横浜18区のうちでも良いほうだ。特にこのいたち川沿いは最高。 ソメイヨシノも多く、もうじき駅に歩きながらさくらを楽しめる。ソメイヨシノが終わる…

春を呼ぶ雨

朝から間断なく雨が降っている。この時期の雨は、降るたびに暖かくなるような気がする。 不動産業者は、水曜日を定休日とするところが多い。最近大手では、第一第三火曜日も定休日としている。当社は、別段定休日を定めていないが、水曜日になると格別に電話…

ノンリコースローン

「東急リバブルと新生銀行の資産運用術、ありますーーーノンリコースローン活用のご提案」と日経に大きく広告が出た。収益向きのマンション一棟を従来型の融資で買うとリスクが大きいが、ノンリコースローンを活用すると表面利回りも良いし、リスクも少ない…

ふざけた人事

BSE問題、吉野家の牛丼問題とも言おうか、アメリカの新たな日米貿易摩擦制裁問題まで引き起こした張本人が、チェコの大使として赴任する。 元農水省事務次官の熊沢英明氏は、BSEの日本上陸で、調査委員会が指摘した「重大な失政」に深く関わる人物。19…

故郷で地震

下関沖合いを震源地とする地震が起きた。下関に生れてから18年間過ごしたが、地震という地震を蒙ったことがない。報道によると300年前に大きな地震があったという。下関で震度4だった。 心配になり実家に電話したが通じない。市内に住む従兄は携帯が通じた。…

さくら

さくらにまつわる話をしてみたい。 日本人の心には、富士山とさくらが象徴として存在する。特にさくらは、その咲き方に、あっという間に散ってしまうという潔さがある。どこか武士道を連想する。「散るさくら、残るさくらも散るさくら」、短い命を精一杯生き…

ネットの異常性

昨日の日記につまらないコメントが付いた。すぐに削除したが、この手の悪戯が平気で行われるネットは怖いと思った。同時に、幼児性の満ちた世を何とかしなくては駄目だと思った。 10年も前にパソコン通信を始めた頃、ネチズンという言葉が生まれた。顔の見え…

読者が増えている訳

dreamXという賃貸物件客付けソフトがある。開発者はアメリカンドリームの中野社長、久しぶりに横浜に来るというのでお会いした。 中野社長との出会いは、ちょうど3年前になる。私がZeNNETの開発を始めた頃、何とか業者に優しい、営業支援のできるシステムは…

パソコン塾

全日横浜支部では昨年9月より毎月一回パソコン塾を開催した。今日はその最後を迎える日。エクセルの使い方から、インターネットの利用まで、全9回のセミナーに延べ200名の受講生が参加した。 協会の事業は、4月から始まり3月に事業年度を終える。今後…

車検期間延長

最近はあまり車に乗らないから少し関心も薄くなったが、現在政府の規制改革・民間開放推進会議で車検期間の延長問題が取り上げられている。車検は新車で3年その後2年ごとに義務付けられているが、車検では法定点検項目などの整備と、なんと言っても重量税…

梅盛り

気温は低くはないが風があり、春の趣きに欠ける。 いたち川の梅は健気にも春の露払いに努める。 今日も利回り物件2件を見てきた。一件は、マンションの区分所有、1階と地下部分の93台分の駐車場、現在月極で22台分の空きがあるが10.05%の利回りがある。横…

朝から雨

売りビルや区分所有の駐車場など、投資向きに物件情報が多くなった。利回りは10%前後のものが多いが、確実に低くなっている。築年数が20年くらいのビルで手ごろなものが多い。しかし、光ファイバーの増設や、フリーアクセス、トイレの改修などを考えると買…

すっぽん

先ずは越の寒梅で割った生き血で乾杯。グラスに残る心臓を箸でつまみ口に運ぶ。続いて少し苦味のある緑色の胆嚢酒を飲む。レバーの刺身、手の焼き物が出る。手の焼き物は、小骨があるが絶品の味、しゃぶりながら酒がすすむ。 これまで二度すっぽん料理を食べ…

すっぽんの名店

友人の誘いで新橋「牧」で食事をした。新橋には取引先もありよく出かける。取引先の目と鼻の先に、こんなに美味い名店があるとは思わなかった。店先に重ねるように置いてある水槽におとなしく待つ

コブシ

一気に春めいて

週末にはまた寒気がやってくるそうだが、今日に限っては春だ。家の前のこぶしも一気に開花した。 blogを初めてずいぶんと経つが、ようやくひとつの考えが浮かんだ。現在持つblogを、過去、現在、未来というカテゴリーに分けたいと思う。このblogでは、現在の…

役員研修会

協会の研修会が東京で開かれた。 今回のテーマは「首都圏の地価が変わる・・・地価の凹凸時代が始まった」大野幸一不動産鑑定士 大野地価研究所所長と「不動産登記法全面改正による登記実務の変容」山本好 東京司法書士会副会長の二題だった。 首都圏の地価…

梅です

本郷台に向かう川沿いの道には春を告げる花花が沢山ある。駅に向かう間しか季節を感じないなんて。 久しぶりの好天、季節を満喫する生活をいつになったらできるのだろう?

大人の生き方

電車で、情けない大人を見かける。今日は、飲み終えたペットボトルを席の下に密かに置く大人を見た。大人ぶる子供のようだった。 私の友人で、北陸のほうで市長をやっている奴がいる。奴は、そういう子供を見ると黙っていられないらしい。言うのが大人の勤め…

大きなうちに大きな家族

最近の建売、小さくありませんか?20坪足らずの敷地に3階建て、いくら安いからって、長く住めますか?良いんだよ、買え替えるから、って言うじゃない?買い換えるたって、そんな家中古では売れませんから、、、残念! 以前書いたことがあるが、駅から徒歩…

準備あるところに幸運は来る

怠りなく日々訓練していなければ、せっかく巡ってきたチャンスをものにすることはできない。サッカーのFWの活躍を見ていると、なるほど天才だと思われる人もいるが日々精進して確実に結果を出すプレーには感動を覚える。DFについては日々の努力以外ないだろ…

雪の後

昨日は雪だった。午前中までかなり降ったが午後にはあがり、瞬く間に消えうせた。 今日からJリーグが始まった。今年は盛り上がりそうな予感がする。私はどちらかというとプロ野球のほうが好きだが、サッカーもワールドカップなど大きな試合になると気になる…

閑話休題

薄ら寒いひな祭り、昨日関東より西の開花予想が出た。例年より遅くなるとのよそうだ。27日の日曜日、上野公園で花見の予定にしているが、どうやら早すぎるようだ。八分でも咲いてくれればよいのだが。 当家にも娘がいる。パラサイトを決めているのか、お嫁に…

過ぎ去る日々

通夜の会場に泊まった。 岡山の長兄、昨夜同居する義母89歳が亡くなったとの知らせ、急遽今朝一番の新幹線で帰宅した。絶句!