2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日も会議

四機構統合ワーキンググループの会議には土曜も日曜日もない。今日は11時半からかんだレインズで会議、職員には迷惑をかける。 第二次諮問を受けたワーキングは、現在集積用サーバーの検討に入っている。四機構が、新設する集積用サーバーに期待する機能とは…

美しい日本語

文部科学大臣に就任した伊吹文明の発言には驚いた。 年少時よりの英語教育について「まったく必要ない」と答えたのだ。その理由は「美しい日本語も話せないのに」というのだ。美しい日本語も話せないのに英語なんて、と言いたいのか?美しい日本語は話せない…

秋の出来事

昨日の大雨が嘘のように晴れ渡った。秋晴れ! 26日安部晋三内閣が発足した。安部晋三は選挙区が下関、同郷ということになるが、彼自身は東京生まれ、親父安部晋太郎の出身地と言うのが正しい。晋三の晋は高杉晋作の晋、高晋不動産と縁深いとも言える。 伊…

カラス番

ごみとカラスの問題はどこにでもあることだろう。 うちの北側、駐車場を挟んで県道脇にごみ集積場がある。月、水、金は生ごみ収集日、朝からごみの番をやる。電線、屋根の上からからすがごみを狙っている。人がいなくなるとすぐに降りてきて、かけてある網を…

タクシー

まだまだ愛想の悪いタクシーの運ちゃんはいるねぇ。 今日は、横浜西口から新高島まで行ったのだが、乗った瞬間に愛想の悪いオーラが襲ってきた。109シネマに行きたかったのだが、やっとしゃべったのが「ジャックモールだね」、どんどん車はジャックモール…

MUGかながわ例会

たった3人からしか、参加申し込みがなかったのにぃ 結局10人来た。 結構面白い奴ばかり。飲むと、国家戦略の話を延々としているKさん、日本育ちのアラブ育ちのMさんは、日本の文化に改めて感心し、小さな感動を捜し歩く、まるで寅さん、人に教えることが苦手…

相撲を見てるせいかな?

ちょっと太ったような気がする。

横浜支部パソコン塾

今年もパソコン塾が始まった。

洞爺湖ウィンザーホテル

洞爺湖を一望するウィンザーホテルで昼食。