2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンアドバイザー

今日は流通研修会に出席した。 演目は、1 賃貸住宅の原状回復時のトラブル対処法 2 住宅ローンアドバイザーの業務と必要性についてだ。昨日は金融公庫のローンのあり方についての講演を聴いた。本日の住宅ローンアドバイザーの必要性との関連で面白かった…

マンション管理情報ネットで閲覧OK(朝日新聞)

国土交通省は2006年度から全国のマンションの修繕記録や管理状況などのデータベースを作りインターネットで閲覧できるようにする。中古マンションの入居希望者が、物件の管理情報を事前に知り、比較できるようにするのが狙い。 管理情報は全国約7万5千のマン…

同窓会

高校の同窓会の案内が届いた。下関第一高等学校が母校だ。昭和45年卒業の六期生である。その下関第一高等学校が本年4月より下関中等教育学校として生まれ変わり、6年通期中高一貫校として開校した。現在のところ高等学校と併設されているが、高校生とし…

在庫過剰

不動産業界への資金融資が楽になった。銀行は、ひところの貸し渋りがなかったかのように窓口を広げており、まるでバブル期のような対応となってきた。それに乗せられて建売業界は、相場より高めの土地を買い漁っている。最近の住宅需要はこれまでのような強…

やっと秋かな?

残暑も一段落か、久しぶりに涼しい一日だった。今年は台風と猛暑、激しい夏だった。一年分の汗をかいた気がする。今日は秋分の日、秋に生まれた自分には絶好の季節到来だ。 所属する団体も多いせいか、これまでたくさんの研修会に参加する機会があった。今日…

基準地価

朝刊に基準地価の動向が発表され、13年連続の下落とある。しかし、現場の自分にはどうも実感がわかない。なぜなら、二極化はされているが上昇している地域は確実にあり、全体的にも地価は下落というほどのことはないと思われるからだ。せめて横ばいくらい…

モットー

「氣」というのがある。あらゆるものは「氣」で動く。「氣」のないところはなく、「氣」の加減で成果も変わる。 仕掛かる「氣」 し続ける「氣」 仕上げる「氣」 ひとつのことを仕上げるにはまずは取り掛かる「氣」が必要だ。取り掛かったあとは継続する「氣…

「モノ」を売るから「考え方」を売る

20年前、「あなたは今何が欲しいですか?」という問いに対して一に家、二に車、三に海外旅行と答えた。そして10年前、同じ質問に一に時間、二にお金、三に健康と答えた。今では三の健康の順位が上がっているのかもしれない。 不動産業者は、家を売ること…

スカイプ

友人に勧められて「スカイプ」を始めた。スカイプホームページからソフトをダウンロードしてマイク付きイヤホン(ヘッドセットと言うらしい)をパソコンにセットするだけで、あら不思議、IP電話の出来上がりぃ!ブロードバンドを利用しているので、通話料はネ…

10月から中古中宅も対象に

住宅公庫は、証券化支援事業(買取型)に基づく新型住宅ローンの対象を中古住宅にも拡大、10月1日から実施する。 新築だけを対象にしてきた公庫の新型ローンが中古住宅にまで拡大されることで、より利用しやすくなる。民間金融機関の住宅ローンにおいて「長…

住宅金融公庫

住宅金融公庫は平成19年3月に特別行政法人となる。要は独自で貸付はしなくなるということ。 定期借地権融資を拡充したというので説明を聞いてきた。 融資の条件として特に担保提供について興味深く聞いてきた。結局は、建物について第1順位の抵当権設定は問…

賃貸不動産管理士

プロパティマネジメント、FP、そして賃貸不動産管理士、社会的ニーズに右往左往している協会。日々の業務に「一生懸命」、朝青龍の大好きな4文字に共感する毎日。

賃貸顧客初来社

根岸線賃貸情報サイト を運営しているが、かつて当社に賃貸物件を求めて来社された方はいなかった。本日初の来社を記録した。鎌倉からわざわざタウンページを頼りにたずねて来ていただいた。ネットからの集客を目指し、反響に対しては現地案内、申込・契約は…

友人からの贈り物

今日は、先日亡くなった兄の誕生日、1月待てずに逝ってしまった。友人のYさん、Sさん、もう一人のSさんが花を届けてくれました。ほんとうにありがとうございます。 ついでに妻の誕生日でもありました。亭主の至らないところを周りのよき友たちがカバーしてく…

海浜幕張

FPフェア二日目、海浜幕張駅前をパチリ、高層ビルの数も以前より数棟増えました。地価下落の中、新浦安だけはいまだに地価が上がっているそうです。街全体に、生活のしやすさ、環境整備の努力が反映しています。都心へのアクセスのよさ、アミューズエリアに…

彼岸花

秋を告げる彼岸花。毎年赤と白の彼岸花が秋が訪れたことを知らせてくれる。 MUG全国大会で、京都大阪に行ってきた。幸いにも台風の影響もなく帰浜できた。それにしても今年は台風が大当たり、すでに7つの台風が上陸した。南の海上がいかに温暖化されている…

地場建売業者

地場の建売業者から嘆きの声が大きくなってきた。建売大手業者とのせめぎあいに疲れた悲鳴に聞こえる。 まず第一は地場の建売業者は仕入れが難しくなっている。大手業者との仕入れ競争で仕入れ値で負けてしまう。大手業者は、計画戸数を確保するため価格にお…

京都南禅寺

MUG大阪HWFに出席のため西に下った。京都での前夜祭の前に、南禅寺に立ち寄り湯豆腐の店「奥丹」で昼食。二度目の訪問だが味は変わらない。

MUGかながわ定例会

はじめまして、会長の三浦です。 これは、MUGかながわで毎月一回定例会を行っていて、この1日は私が事例発表をしました。blogを紹介するために、目の前に座っていた三浦さんを携帯で撮影しその場でアップしたものです。niftyの「こころぐ」でもモブログでき…