2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全日横浜パソコン塾

第二回全日横浜パソコン塾を主催した。横浜日産ビル21階の会場は、所狭しと一杯になった。生憎の雨にもかかわらず集まった会員は真剣にパソコンと格闘した。今日のテーマは、エクセルで住宅ローンシュミレーション、契約書式のダウンロードコーナー、無料ソ…

不思議な通路

横浜相鉄線から東横に乗り換える折に通る南北連絡通路を携帯で撮ってみた。長い長いだらだらと延びる上り坂だ。お昼頃に撮ったが人影はない。将来はどうなるか分からないが、現在のところ危険を感じる不思議な通路だ。

台風の次は地震

今年は夏の猛暑、記録的な台風上陸、そして昨日の新潟の地震と、自然の力に驚かされた。新潟富山には友人もいる。何事もなければと祈るばかりだ。被害に遭われた方が、道路に避難しているのを見て、今日から急に冷え込む気候、風邪など引かなければ良いがと…

何事もなく

超、大型の台風も、上陸すると普通の台風になり、夜半には雨もやんだ。あふれんばかりのいたち川も徐々に平常に戻った。とにかく何事もなく通り過ぎてくれた。

超・大型台風接近

23号が沖縄九州方面に近付いている。関東も朝から間断無く雨が落ちている。 それにしても今年は台風が多い。しかも季節感もない。春先から秋まで、いつ終ることやら。 大きな被害にならないように祈る。

地鎮祭

朝のうち雨が降っていたが、11時、始まる頃には上がり予定通り地鎮祭が執り行われた。 相模原富士見町16号沿いにイタリアンレストラン「パソリーナ」来年早々オープンする。当社がお世話した賃貸事業用の土地としてレストランが開業するのは初めてとなる。 …

ふく初せり

近海のトラふくの初せりがニュースになった。下関彦島に、南風泊(はえどまり)というふくの水揚げ日本一の市場がある。私はその近くで生まれ育った。その市場の前にふく工房という店がある。フルコース5000円で、トラふくを食べさせてくれる。残念ながら養…

瓦そば

長州名物の瓦そばを食したくて川棚温泉「たかせ」に行った。メニューは数々あったが、瓦そばと鰻飯を頼んだ。元祖瓦そばは、熱く熱した瓦の上に茶そば(普通の茶そばとは違うようだが)を炒めて、海苔、卵、牛肉などをトッピングしているもの、熱い瓦でカリカ…

怪しい画像

下関に来ている。先月亡くなった次兄の法事に出席するために帰省した。前夜、唐戸から長府へドライブ、海浜公園を望んでのワンショット。暗くて夜景のすばらしさは表現できてないが、壇ノ浦の夜景は、この下関側からの方が門司から眺めるよりは数段良いと言…

ごみの分別

今日から、わが横浜市栄区もごみの分別がより細かくなった。今までは生ごみとプラスチックごみ、何でも混ぜてもよかったのだが、今日からは駄目だ。意外と多いと思ったプラスチックごみ、レジ袋から、菓子の包装まで、「プラ」マークが意外なものについてい…