2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボージョレーヌーボー2

この日のワインは記念です。全日横浜支部第六ブロックで無料相談会を開催し、二組の相談者を迎え、業務終了後の打ち上げで注文したボージョレーでした。ワインの事はまるで分らない私ですが、第六ブロックの長谷川社長は詳しいこと、詳しいこと。十分に講釈…

ボージョレーワイン

横浜大桟橋の入り口、老舗のスカンディアでいただいたボージョレー、解禁日にいただいたワインです。ワイン音痴の私には、ボージョレーだろうがなんだろうが美味ければいいのです。ワイン通には、ボージョレーを飲むとその年の出来が分かるとかで解禁が待ち…

東日本流通役員連絡会

昨日、京都舞浜東京ベイで関東流通センター主催の東日本流通役員連絡会議に出かけてきた。昨日は、オークラ東京ベイホテルで会議、今日はららぽーと、江戸東京博物館を視察という日程だった。北は北海道、西は長野の役員が集合して流通に関する状況を報告し…

岩手山

先日盛岡を訪れた時にはあいにく曇り空で見ることのできなかった岩手山の写真を送ってくれた。聞きしに勝る姿だ。ぜひまた訪れたいと思う。どんと晴れの日に。

スポーツ三昧

全日本大学駅伝が、熱田神宮から伊勢神宮までの106キロ8区間で行われましたね。わが中央大学はまだ優勝していない大会で、今年こそはと期待していました。序盤はいつものように不甲斐なかったのですが、さすが上野裕一郎、12位からいきなり2位にまで…

ハタハタ

秋田、特大子持ちハタハタ、渋谷で食す。 ハタハタと言えば、2年前秋田出身の友人のご自宅で、秋田から直送された子持ちのハタハタをごちそうになった。その時の食感が忘れられず、迷わず酒の肴に注文した。期待通りの味、特に腹一杯に詰まった卵の食感はた…