2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン控除

昨年より延長になった住宅ローン控除も、来年の延長は望めないだろう。 マイホームを計画している人にとっては最後のチャンスかもしれない。年末のローン残高の1%を所得税からそのまま控除できる制度で、サラリーマンにとってはとてもメリットがある。合わせ…

さつき

ツツジなのかさつきなのか? 私はさつきだと思いますがいかがでしょうか? 不動産屋さんに、花が似合います。

訃報

都宅協副会長の井口 淳さんが今朝亡くなりました。 協会は違いますが、彼はレインズの理事として、レインズ改革の先頭に立ち、昨年度はアウトソーシングを実現しました。アウトソーシング立案に際しては、大きな助言と、ご指導を頂きたいへん感謝しておりま…

バンカーズエージェント

生涯で大きな買い物といえば、住宅と保険といわれる。住宅を取得する場合、現金で買える人はそんなにはいない。ほとんどの方が住宅ローンのお世話になる。金融機関は、住宅ローンは財務的にも有利な融資となるためか、たいへん熱心に取り組んでいる。金利と…

紫陽花の季節

すでに梅雨入りか?と、思わせる天気が続く。紫陽花は出番の時をたがわず準備する。

いたち川

我が家から本郷台駅に歩く道沿いに常にいてくれるのがこのいたち川。 昨日の大雨を受け入れ、今日は生き生きと流れていた。川鵜が餌を求め、鯉が産卵する。あひるが子供と戯れ、カルガモが子を連れ歩く。 行きも帰りも私を慰めてくれる。

憂鬱な雨

いただいたチケットだが今晩の横浜ー巨人戦がどうやらこの雨で中止になりそうだ。今年のベイスターズは弱くないので楽しみにしていたのだが。 同じく野球の話題だが、母校中央大学が東都六大学春季リーグで2位を確定させた。日大と優勝争いをしていたが、駒…

MUG(マイツールユーザーズグループ)

今日は雨、雨の中MUGかながわの定例会が開かれた。毎月マイツールユーザーが集合し、会員の中から順番に事例発表を行う会がある。今日はパソコン教室を主宰する会員のエクセルの話、それに保育園を経営する先生の話を聞いた。 マイツールは、リコーが初期…

ビル再生

芸術家の集団、はたまたリフォーム屋さん? かのドラッガーは「適切」か「卓越」かを論じた。リフォームは「適切」、リノベーション集団は「卓越」と言えるかもしれない。たった10坪の日本橋にある問屋跡地をリノベーションしておしゃれなクリエート拠点に仕…

使えない専門家

ある企業に土地を買ってもらうことになった。あいにく売主が海外で事業をやっているために、取引に立ち会えないという。そこで、前もって買主企業が指定する司法書士に、本人とその売却の意思、所有権移転登記移転の意思を確認してもらうことになった。 とこ…

放蕩息子

もう10年も家にいるが、ちっとも歳をとらない元気もの。朝は一番の早起きで散歩をせがむ。おかげで毎朝、運動させていただいている。 その彼の彼女いない歴も10年になる。歳の割に落ち着かないのはそのせいかもしれませんね。もうすぐ彼女を求める季節になり…

銚子にて

初めての銚子、いけす料理の一山で食事、濡れ煎餅を土産に、ちょっとした旅をしてきました。

結婚30周年

昭和49年5月5日に、当時戸塚区だったこの地で婚姻届を出した。休日の届出をした。一生忘れないだろうとこの日を選んだ。 この連休があっという間に過ぎたのと同じくらいに30年があっという間に過ぎてしまった。 二人の忍者が屋敷に忍び込み手裏剣を投げよう…

役割

自分の役割を整理した。多くの役割を意識して過ごすことは重要だと思う。この連休は一家の主人としての役割、そして不動産業者、およびファイナンシャルプランニング代表としての役割に費やしていきたい。 昨日大阪から帰浜した。連休2日目の今日は、以前よ…

大阪にて

昨日から会議出席のため大阪に来ています。ホテルの窓からのショット、今日もまずまずのお天気となりそうです。 今年は連休らしい連休で人の移動も活発のようで景気刺激になるものと期待できるのでは。 わが横浜ベイスターズの好調も、横浜に好景気をもたら…