2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

そういえば、今月の12日にヘブンが死んだ。14歳に少し足らない年だった。後ろ足が不自由になってほぼ一年、よく頑張ったけど駄目だった。あんなに食欲があったのに、あんなにわがままに騒いでいたのに、あっさりと冷たくなった。 冥福を祈りつつ。

感謝感謝の一年

2007年も残すところ、明日一日となりました。今年はなんと言っても、レインズに明け暮れた一年でした。四機構統合検討委員会のワーキング座長を拝命して、なんとか集積サーバー構想をまとめ、その具体化のための作業部会をこなしてきました。同時に東日本レ…

ボージョレーヌーボー2

この日のワインは記念です。全日横浜支部第六ブロックで無料相談会を開催し、二組の相談者を迎え、業務終了後の打ち上げで注文したボージョレーでした。ワインの事はまるで分らない私ですが、第六ブロックの長谷川社長は詳しいこと、詳しいこと。十分に講釈…

ボージョレーワイン

横浜大桟橋の入り口、老舗のスカンディアでいただいたボージョレー、解禁日にいただいたワインです。ワイン音痴の私には、ボージョレーだろうがなんだろうが美味ければいいのです。ワイン通には、ボージョレーを飲むとその年の出来が分かるとかで解禁が待ち…

東日本流通役員連絡会

昨日、京都舞浜東京ベイで関東流通センター主催の東日本流通役員連絡会議に出かけてきた。昨日は、オークラ東京ベイホテルで会議、今日はららぽーと、江戸東京博物館を視察という日程だった。北は北海道、西は長野の役員が集合して流通に関する状況を報告し…

岩手山

先日盛岡を訪れた時にはあいにく曇り空で見ることのできなかった岩手山の写真を送ってくれた。聞きしに勝る姿だ。ぜひまた訪れたいと思う。どんと晴れの日に。

スポーツ三昧

全日本大学駅伝が、熱田神宮から伊勢神宮までの106キロ8区間で行われましたね。わが中央大学はまだ優勝していない大会で、今年こそはと期待していました。序盤はいつものように不甲斐なかったのですが、さすが上野裕一郎、12位からいきなり2位にまで…

ハタハタ

秋田、特大子持ちハタハタ、渋谷で食す。 ハタハタと言えば、2年前秋田出身の友人のご自宅で、秋田から直送された子持ちのハタハタをごちそうになった。その時の食感が忘れられず、迷わず酒の肴に注文した。期待通りの味、特に腹一杯に詰まった卵の食感はた…

新兵器

新兵器をゲットした。 canonのこれは間違いなくすぐれものだと思う。けっこう一眼デジタルカメラにするかどうか悩んだんだけど、決定したのはお手軽、ズーム、そして高機能、たぶん一眼にも負けないと思う。 ちょっと、カメラを持って出かける気になってきた…

若者セミナーin渋谷

今日はとても面白い会に招かれて渋谷まででかけた。前もってどんな会、何をしたい会で、私にどんなことを話してもらいたいのか聞いておけばよかったのだが、依頼された方は何でもいい、とにかく若い人が夢の持てるような話をしてくれと言われただけだった。 …

扇橋

いたち川にはたくさんの橋がかかっている。その一つ扇橋、太鼓型の橋でなかなか面白い。太鼓橋にする必要があったのかどうかは分からないが、いたち川にはたくさんの工夫が施されている。栄土木事務所の皆様の汗の結晶だろうと感謝している。特に親水性を重…

相も変わらず猛暑

休み明けで午前中から忙しかった。午後には急な来客もあり、汗汗の一日だった。 汗っかきの自分は、昔からこの季節は使い物にならない。舌を出した犬みたいに、やる気も何も起きないのである。今年は、新潟柏崎原発が、先の新潟地震で運転をやめている関係で…

真言宗「證菩提寺」

いたち川散策に出かけた。ヘブンが元気な頃、毎朝出かけていた散歩道だ。ヘブンも高齢ですっかり弱ってしまい、散歩に付き合ってはくれない。確かに連れがいないとマイペースで歩けるから都合がいいといえばいいのだが、やはり相棒はいたほうがいい。 マイペ…

庭にあやめ

株を分けてもらって初めて我が家にもあやめが咲いた。菖蒲と書いて「あやめ」と読むが、「菖蒲」と「あやめ」はまったく違うことを初めて知った。「菖蒲」は、里芋科で花とはいいがたいものだった。「花菖蒲」、「杜若」が「あやめ」によく似ている。 「都忘…

私とベイスターズ

いまさらという感じもするが、昨日まで絶好調のベイスターズ、今日は負けてしまったが、今書いとかないと今年もどうなるか分からないからね。 と言うのも、2004年5月1日、ちょうど今頃、首位になったことがあったのだ。ベイスターズが、ホエールズだったとき…

由比でさくらえび

毎年、由比のさくら海老に曳かれて通っている。昨日までの雨が嘘のように晴れ渡り、絶好のさくら海老日和? 昨年までは由比漁協で買ってた土産が今日は望仙(もちせん)、漁協が4日からのさくら海老祭りのため休んでいたからだ。 この辺の事情に詳しい旅人に…

やけに寒いじゃないか

花冷えとはこのことか?朝から小雨交じりの冷たい空気だ。 年度の切り替わり時は、協会関連行事もなく比較的のんびりできる。 庭のつつじが咲き始めた。やけに寒そうじゃないか。

当家累代の墓

当家の墓は、下関市彦島西山にある。限りなく海に近いところである。西山海水浴場は、下関市内からのアクセス彦島道路工事のため閉鎖されている。沖には六連島が見える。この墓には、祖父、祖母と親父の兄弟が入っている。 父と母、そして次兄は、新たに実家…

14歳になる老犬

ダルメシアンは、14歳ともなるともう老犬だそうだ。後ろ足が踏ん張れずにトイレもつらそうだ。介護は、人も犬も大変。食欲があるからまだまだ大丈夫だろう。長い間、癒してくれた彼を毎日手がかかりながらもかわいがっている。

松沢知事事務所開き

神奈川県知事松沢成文が、横浜市中区北仲通に事務所を開いた。500人くらいの支援者が、お天気の良い街頭に集まり、選挙に臨む意気込みに聞き入った。

長野南信支部の仲間達と別れ茅野駅前で一息ついている。八ケ岳がやけにきれいだ。

箱根駅伝

昨日は、12時過ぎに小涌谷からバスで応援現地に到着した。車で先に到着した仲間たちがすべてセットしてくれて応援するばかりになっていた。1時過ぎ、トップの順天堂今井君が目の前を通過、8分過ぎたところで中大山本君が申しわけなさそうに通過、なんと順位…

箱根駅伝

今年も箱根駅伝の応援に出かける。 わが中央大学は、過去、参加、そして優勝回数が一番多い。しかし、この10年優勝争いから遠ざかっている。去年は小田原中継所の応援する我々の目の前をトップで通過しながら復路で苦戦し8位という成績だった。 今年も駒大、…

着替え

以前の日記にも書いたが、正月元旦はただの通過点、新たな決意はいつでもできるし、新たな将来も今すぐにでも準備できる。正月だからって何も変わることはないと。しかし、きっかけにはなる。忘れていたことを思い出すきっかけだったり、珍しい人から頂いた…