2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉

落ち葉の季節になった。本郷台駅に続く、いたち側沿いの道には、銀杏を落としたばかりのイチョウの木や、はなみずき、欅などの木々が、絨毯を敷き詰めるように葉を落とす。 自然の法則とは凄い。太陽の陽が弱くなると、葉緑素を作る光合成の効率が悪くなる。…

先を行くもの

最近LPGの供給業者を変えた。毎月の掛りが3割近く安くなった。50年近く付き合った近くの旧業者と縁切りするにはそれなりに抵抗があった。親の代からの付き合いだから無理もない。変更の意向は、すぐに旧業者にも伝わり、営業部長があわてて訪ねてきた。普段…

便利さの影で

SUICAを愛用していたが、最近モバイルのほうに変えてみた。クレジットカードと連携しているので、とても便利で、いちいちチャージする手間が省け、まことに便利だ。グリーン券も、グリーン車の座席についてから、携帯で購入すればよい。朝などは、グリーン車…

モツ鍋

鍋の季節がやってきた。下関で生まれた自分は、鍋と言えばてっちり、なんと言ってもふくがいい。天然のとらふくを出してくれる店も少なくなった。大金を出せば、それなりの料亭でいただけるのだろうが、それも切ない。安くてうまいふくは、捜し歩く価値があ…