2009-01-01から1年間の記事一覧

WBC

大リーガーだらけのベネズエラが韓国に2−10で敗れた。大リーガー、ホームラン王が二人もいるらしい。 明日のアメリカ戦、期待できる。大リーガーなんか怖くないってね。日本にもたくさんいるし。

翡翠(かわせみ)

いたち川には、翡翠が現れる。巨大な望遠レンズを抱えて多くのカメラマンが、その美しい姿を追いかける。止まり木を人工的に敷設し、地元の人たちに白い目で見られているという記事となったこともある。 本当にきれいな鳥で、飛び方がまるで蝉のようだ。鳥と…

こぶし満開

目の前のこぶしが、一番早く春を告げてくれる。

新種の新幹線

これは新種だなと思った。新幹線の新種、仙台駅で出会った。頭から撮ればよかったのだがそんな余裕はなかった。 後日仙台の友人から「E5系と言って青森〜八戸間が開通した際に投入されるもので2013年には東京発から運行される予定。最高速320Kmとのことで…

シード圏内

なんとか10位に入りシード圏内に滑り込んだが今年も苦しい展開だった。 6区の山下くんが通過したあと、速やかに撤収、滋賀から応援に駆けつけてくれた友人に、自慢の箱根満喫コースを案内した。芦ノ湖から海賊船に乗り、桃源台、ロープウェイで大涌谷に上…

箱根駅伝応援

例年通り箱根小涌谷ホテルパイプのけむり前に白門50会のみんなで応援に出掛けた。往路は残念ながら11位でのゴールとなった。10位までがシード権を得ることができる。復路の奮起に期待したい。

見たこと

初詣の帰りブルーラインで戸塚に向かっていたときのこと、朝早かったせいか乗客もまばら、目の前に大きな紙袋を大事そうに抱えたおじさんがうつむいて座っていた。 ふと目をやるとその紙袋には赤いマジックで泉区内にある不動産業者から1000万円の詐欺にあっ…