2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全国不動産会議

明日は、全日全国不動産会議、情けないことに下関生まれの小生は九州には熊本、佐賀、福岡、大分は行ったが、宮崎、鹿児島は行ったことがなかった。今回は良い機会なので鹿児島に先着し、今日は由布院に泊まることにした。 鹿児島までは羽田から空路、鹿児島…

灰も廃棄物

鹿児島市内を周遊してホテルに帰る道すがら、面白いゴミ捨て場を見つけた。鹿児島では、桜島から降る灰もごみ収集するらしい。資源ごみではなく、生ごみらしい。

友膳

半蔵門の駅のそばに友膳という店がある。飲み終わりかえり際に渡されたのが写真の日本酒、自分銘柄の酒をお土産で持たせてくれてくれる。

晋作をなぜ好きか?

明治維新の前に死んだからさ! 晋作の望んだ世直しは、明治維新のようではなかった、と思う。 「面白きなき世を面白く」と言って死んだというのはどうも脚色らしい。辞世の句ではなく、彼の生き方そのもので、元気なうちに書き残したものらしい。「すみなす…

駅伝

全日本大学駅伝、中央大学は予選から勝ちあがり結果3位に入った。箱根では最多優勝を誇る精鋭も、出雲と伊勢路では優勝経験がない。全国大会には勝てないのか?3位4位を定位置と言われないように頑張って欲しい。 しかし、今日はよくやった。1年生の上野君は…

祝中大東都野球優勝!

中央大学が昨日の駒大戦で勝利、勝ち点を4とし秋季の優勝を決めた。なんと25年ぶり、51季ぶりの優勝だ。久しぶりの快挙、心よりおめでとうと言いたい。 79年の優勝を最後に、長い長い2部リーグ時代を経て、現在の高橋監督になり、現巨人の阿部捕手、…

怠け者たち

昨日今日ととてもいい天気に恵まれた。伊豆熱川セタスロイヤルホテルに一泊して、今日は熱川バナナワニ園に行った。植物園には熱帯圏の珍しい植物がたくさんあり、十分に楽しめた。 ワニ園では、怠け者のワニたちが折り重なるように寝そべっていた。たまに目…

伊豆熱川

伊豆熱川「セタスロイヤルホテル」に来ている。このホテルは、元「大東館」、もうずいぶん前に火事になり、死者も多く出したと聞いている。再起してもう何十年になるのか? 不動産では、死者の出た物件ということがよく取引で問題になる。自然死であれば問題…

楽天に決まって

仙台の友人が楽天プロ野球参入記念に、牛タンを送ってくれた。どうやら楽天に注文したらしい。 いつになるか分からないが、いずれ日本シリーズで横浜と楽天が戦う日もくるかも????しれない。 とりあえず「塩を送られた」ということかな。 夢のまた夢の話…

新札発行

昨日発行された五千円札と千円札、残念ながら自分のではない。千円の持ち主は床屋のお釣でもらったらしい。五千円の持ち主はスーパーでとのことだが、自分にはまだ巡ってこない。