2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全日本不動産協会横浜支部

私の所属している協会です。今日は、その支部役員会を戸塚で開きました。来期、横浜支部はマイナーチェンジします。現在の18行政区に合わせた地区制度を6ブロックに区切ります。多すぎる役員の数を減らすという意図もあります。私が一に抜けたい。

銀座『蔵人』

最近お気に入りの店です。とにかく料理がうまい。それに銀座四丁目の交差点、日本の中心にあるお店です。

原状回復セミナー

全日本不動産協会関東流通センター主催の「賃貸物件退去時の原状回復トラブル対処法」セミナーに参加した。詳細については根岸線オンラインにアップします。

熱中症

ある程度の歳になるとすっかり体力が落ち、特に今年のような猛暑では暑さに耐えることもつらくなるらしい。義兄が熱中症で入院した。点滴を打っているが全身が鉛のように重くなるそうだ。聴力も落ちてしまったと。 今日は、朝から大雨が降ったり、強い日差し…

竿燈まつり

秋田の七夕、竿燈まつりは来週、何度かニアミス、一度参加してみたいものだ。

秋田空港にて

秋田県本部の研修会も無事に終えて、4日前から暑くなったという北の国秋田から帰浜する。 今回の研修会では、会員70名のうち54名の方が出席した。とかく古き付き合いで成り立つ取引を、インターネットを利用することにより、営業エリアを広げましょうという…

秋田にて

今日は秋田にて研修会の講師、終了後写真のごとく”け”とさ。 またいらっしゃいという意味?かな。 研修は「インターネットで稼げる?」がテーマだった。「稼ぐ気になれば稼げる」が、結論だった。地域格差をなくす技術だし、ネットの中に大手も中小も零細も…

足が真っ赤っか

久しぶりに行った海水浴場、無防備に日に当たったせいか両足腿下が火傷したみたい。このひりひりはいつまで続くのでしょうか? 明日は朝一の飛行機で秋田に行く。秋田県本部の研修会に講師として呼ばれている。不動産ジャパンとZeNNETについての話をする。1…

久しぶりの海水浴

沼津大瀬でヨットクルーズの合間に海水浴。

ヨットクルーズは初体験

沼津外港からミスティニィⅢに乗り込み、駿河湾に出航。3キロほど沖に出たところで風が来た。帆を一杯に張る作業を手伝い(邪魔だったかもしれない)、すっかりにわかヨットマンと化した。右へ、左へと舵を切るたびにロープを引く。手のひらにはまめができ、最…

日本酒で乾杯

MUGとは、リコーのマイツールユーザグループ、マイツールをこよなく愛するユーザが年に一度沼津に集まり、事例発表などをして学びあう。私もこのブログを紹介した。 3時間のセミナー後、懇親会が始まった。有志の日本酒持ち込み、関矢健二の酒をこよなく愛す…

blogを紹介

私は全日本不動産協会に所属している。協会では、多くの役割を担っている。神奈川県本部、横浜支部では流通委員長ということになっている。 今日は、700有余人のメンバーを抱える横浜支部の流通委員長として会員事務所に出向いた。「ホームページを開きたい…

DreamX

DreamXの勉強会に出席した。DreamXは、賃貸客付けツール、開発した中野社長はばりばりの不動産業者で三鷹駅前で商売をしている。 このソフトを駆使して毎月何百万?も売り上げている。今日の勉強会も多くのユーザが参加していた。このソフトの優れているのは…

スパイダーマン

と、飲んでます。

協会って

協会って、役に立っているのだろうか?あんなのは「暇な奴がやるんだよ」という人がいる。不動産業者、全体を良くしたい、と思って協会活動に没頭する奴がいてもいいんじゃないだろうか。 何処かで、勲章欲しいんだろう、とか、他に仕事ないんじゃない、とか…

忙しい?

ものを頼んで忙しいからと、言われたら悲しい。 忙しいあなただから、お願いしてるのに。 忙しいという字は「心」編に「亡くす」、つまり心を亡くす、という意味だ。忙しいといって大事な何かをできない言い訳にしているなら、あなたは心を亡くしている。

短期賃貸借

抵当権の実行に対抗できなくなりました。 賃貸物件に抵当権が設定されていて、万が一、大家さんが抵当権の原因たる債務を返済できなければいずれは競売になります。そうなれば、賃借人は最長6ヶ月しか住めなくなります。もちろん、新大家さんが賃貸借を以前…

欲しい物を手に入れましょう

ちゃんと読んでいる人がいる、って、今日分かったからちゃんとしようと思った。Mさんどうもありがとう。 いやいや見えませんよ、3拾数歳には、はい。 とか言いながら、とても強い味方を見つけました。どうしても欲しいものがある方、是非ご相談ください。常…

剪定

我が家にもわずかばかりの庭がある。猫の額には多くの木が埋まっている。北側には榊の生垣、南にはやはり生垣だが名前は知らない。東側には金木犀やボケ、柿木もあれば千両万両もある。最近では紫陽花も青い花を咲かせている。地面には植えたばかりの朝顔が…

住宅ローン金利上げ

みずほ、三井住友、UFJの大手3銀行は7月1日から、住宅ローン金利を一部引き上げる。最近の長期金利の急上昇を受けて5年以上の長期固定型の金利を0.3〜0.4%幅程度上げ、10年固定の金利は4.10%と96年以来約8年ぶりの水準になる。3年以下の固定金利や期間限定…