2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

命とは

自分が使える時間のことなんだ。 今日も命の無駄遣いをしないようにしよう。

RSS

以前、gooのRSSリーダーを使っていた。キーワードを設定しすぎて、ウザったくなったのでやめていたが、またダウンロードした。「横浜栄区」と「中央大学」の話題を拾いたいからだ。 「横浜栄区」では、山手学院が無資格の教員を長年採用していたことが話題に…

深刻な人不足

建築業界では、型枠大工、砕石運搬運転手、鉄筋工などの人手が不足している。景気回復に伴い、増える建築現場では、コンクリートを流し込むための型枠を手がける職人が不足している。典型的な3K(きつい、汚い、危険)な職場として若者が避ける職業だからか…

アメドリ復活

アメドリの賃貸物件情報掲載ソフトをしばらく使ってなかったが、本郷台情報を発信するために復活した。しばらくぶりにいじったせいか、細かいことを忘れている。サイトに反映するまで少し時間がかかるかもしれない。 間取り作成ソフトも、再インストールした…

見られなかった感動の瞬間

44ぶりの日本一達成の一蹴が見られなかった。北海道日本ハムファイターズ、日本一優勝おめでとうございます。北海道はしばらく買いだね。

日本ハム王手の日

北の大地で二連勝した日本ハムが、いよいよ優勝へ王手とした。勢いが違う、と簡単に言えるが、どうも野球の質が違うという気もする。中日は併殺が多く、チャンスをものにすることができない。方や日本ハムは、少ないチャンスをことごとくものにする。先発が…

準備あるところに幸運は来る

今年は来年の準備、今月は来月の準備、今週は来週の準備、今日は明日の準備、そして今は準備されたものを成し遂げるだけ。

秋深まる

冷たい雨が一日降っていた。どんどん深まる秋、秋は自分の季節。 溜まった原稿も進むだろう。

中央大学ホームカミングデイ

年に一度、中央大学では、卒業生が母校に集まる日。50年卒業生の会、白門50会では、年間事業として参加している。50年当時は、中央大学は駿河台に校舎があった。現在の多摩校舎は、昭和52年頃に開校した。東京23区内に大学は創ってはならないという悪法に…

日本シリーズ

中日が先勝した。テレビ解説がウザったい試合を見た。下手な解説はいらない。 ダルビッシュ有、始めてゆっくりと拝見した。20歳そこそこ、今日勝てば、鉄腕稲尾が持つ日本シリーズ第一戦最年少勝利投手になるところだったが、残念だった。入団してすぐに喫煙…

蔵王のお釜 芋煮 山寺

昨日の全国不動産会議山形県大会を終え、今日は市内観光オプションツアーに参加した。 集合時間をしっかりと確かめもせず、勝手に8時50分駅前集合と決め込んで40分に行ったら、なんと30分に出発という予定だった。41名の同行の皆様にご迷惑をおかけし、ツア…

山形初体験

全国不動産会議のため、山形に行く。 毎年開催されるこの会議は、全日地方本部の支援のため、全国から会員が集い、開催地に全日の存在をアピールする大会で、毎年各地で開かれている。今年の山形は、自分にとって初めて行く地である。 午後から記念講演、夕…

大矢再登場

1997年の秋、横浜ベイスターズは長年Bクラスから抜け出せなかった弱小球団を久しぶりに2位まで押し上げた大矢監督を解任、権藤ヘッドコーチを監督に昇格させた。結果は39年ぶりのリーグ優勝、日本シリーズ制覇となった。 来期、その大矢監督が戻って…

尊皇攘夷

北朝鮮の様子を見ていると、かつて日本が開国時に陥った歴史を思う。 外国船打ち払い、薩英戦争、関門海峡四国艦隊砲撃など、攘夷、見知らぬ文化を排除しようとする思想が、いずれは破綻していくという道筋が見えてくる。ゼロサムではない、コントロールされ…

峰本

昨日お世話になった鎌倉峰本をご紹介する。 若宮大路、鶴岡八幡宮に向かって左側にあるのが本店、蕎麦にこだわる老舗。長戸社長は、妥協しない味を長年にわたり追求してきた。一度味わうとまた行きたくなる。 詳しくはこちらを。

MUGかながわ総会

第21回MUGかながわの総会が、鎌倉「峰本」で開催された。 12時、鎌倉のお好み焼き「津久井」で昼食、鎌倉駅西口から左を向けばすぐに看板が見える。狭い路地を入ったところにある。古い民家の雰囲気があり、特に主張することもなく、いわば遠慮深い奥…

秋らしき朝

昨日の暑さは何だったのだろう?今日も関東は、暑くなるらしい。 四機構統合検討ワーキング会議が新潟で行われ、出かけてくる。いよいよ、新規構築する集積用サーバーの具体的な仕様の検討に入る。四機構のそれぞれの事情を踏まえた機能の設計を行う。 今日…

北海道日本ハムファイターズ、優勝おめでとう!

北海道が盛り上がっている。 今年は、北海道に三回も行った。そのたびに思ったのだが、地元は本当に日本ハムファンばかりだった。この横浜には、巨人ファンが多いのに、、、 新人の投手、今日投げた八木も、昨日投げたダルビッシュもいい投手だ。選手全員が…

不安の幕開け

昨日出雲大学駅伝があった。大学三大駅伝の幕開けだ。中央大学は21校中、12位と振るわなかった。このあと、全日本大学駅伝、箱根駅伝と続く。どうもエースがいないという事情は変わらず、今後も苦戦しそうだ。 比較的距離の短い出雲と、全日本の成績で、…

パリーグは盛り上がりますねぇ

今日もソフトバンクと西武が面白い試合をやっている。最下位の決まったベイスターズファンの私にとってはすでにペナントレースは終わっているが、パリーグのプレーオフを楽しんでいる。 現在、8回の表1死で1-6でソフトバンクが勝っている。どうやらソフトバ…

三連休だったのか?

体育の日とはねぇ?東京オリンピックを記念して10月10日を体育の日にしたのが昭和39年、いつの間にやら三連休用の祭日になっている。消費拡大のため止むを得ないのか、まあ良しとすべきだな。 本郷台に向かう途中に柏陽高校がある。そろそろ運動会があるはず…

秋晴れ

低気圧が通過し、今朝から好天に恵まれた。風もあり爽やかだ。 今日は打田豊氏の黄綬の祝い日、厚木で祝宴が開かれる。 打田氏とは、厚木県央支部にいるときからの付き合い。監事として役員入りしたのも彼の誘いがあったから。当時は県央支部も2,30人しかい…

血液の癌

半年振りに戻ってきた。 友人であり横浜支部の支部長が、長い、辛い、苦しい、骨髄移植手術を終え帰還した。彼が盛んに言うのは、自分がたいへん運が良かったと。骨髄バンク、善意で登録した人も、いざとなるとあの痛さに耐えられなくて逃げてしまう。逃げる…

blogは朝書くに限る

blogを再開して、朝のうちにアップしていた。今日は、夜になってしまった。眠くて駄目だね。 4日の55周年祝宴の場で「またblog、始まりましたね」などと言われてしまった。業界新聞の記者が、このblogを見ている。気を付けねば。 というわけで、眠くなった。

家探しFAX

もう10以上前の話だが、athome社が家探しFAXというサービスを始めたことがある。仲介を主とする我々業者は、消費者に直接情報を提供するこのサービスに猛反対した。athome会員は、業者間情報を配布することにより、客付けを迅速に達成することを期待していた…

55周年

今日は私の55周年。そして、所属する(社)全日本不動産協会が明日55周年の記念式典を行う。しかし待てよ、確か全日は昭和27年の設立のはず、1年さばを読んでるようだ。早い分には良いらしいから気にしない、気にしない。とにかく、協会が自分のために記念式…

挑戦するものたち

昨日の日曜日、たまたま日本女子オープンで、ツアー4連続優勝とオープン二連覇に挑戦する宮里藍を見た。夜11時からは、横綱に挑戦した白鳳、そして世界凱旋門賞に挑戦したディープインパクト、残念ながらみな負けてしまったが、見てるものに感動を与え、また…

NPO湘南不動産コンサルティング協会

今日は10時から湘南不動産コンサルティング協会が主催する無料相談会に相談員として参加する。 年に12回を目標として開催しているが、今日は湘南台駅近くのカルチャー湘南台ビルの2階で開催する。夕方4時までの予定だ。毎回多くの方に参加していただいている…