2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧約聖書「コヘレトの言葉(伝道の書)」

太陽の下、再び私は見た 足の速いものが競争に、強いものが戦いに 必ずしも勝つとは言えない 知恵があるといってパンにありつくのでも 聡明だからといって富を得るのでも 知恵があるといって好意をもたれるのでもない 時と機会は誰にも臨むが 人間はその時を…

相続

湘南コンサルティング協会のセミナーに出かけてきた。今日のテーマは「借金と相続」。 財産を残しての相続は普通だが、借金を残したときの相続についての話は初めてで、とてもためになった。整理してホームページに掲載しようと思っている。

好天多忙

水曜日は、不動産業界では定休日のところが多い。その分、動きやすくなる。レインズも、いつもほど混雑しない。今日は、物件下見の日と決めた。まずは藤沢方面にリーシング用地を見、洋光台で賃貸マンションを見た。さらに横浜伊勢佐木町繁華街の売りビル、…

春近し?

今日も暖かい一日だった。明日からしばらく暖かいらしい。 トリノの冬季オリンピック、日本勢はなかなかメダルが取れない展開、フィギアに期待するしかないのか。頑張ってほしい。 今朝、長年働いてくれたレーザープリンタが壊れた。先日のパソコンの次はこ…

google

googleの誕生話には興味深いエピソードがある。 今では当たり前の検索エンジンで、アメリカ国防省まで注目する情報収集ツールになっている。この本を読むと、SEO対策が自然に分かってくる。 今日本で行われているネットを使ったビジネスモデルは、ほとんど1…

建国記念日

土曜日の祭日、お勤めの皆様には、損をしたような残念な連休ですね。日曜日と重なれば、三連休だったのにね。 私には日曜日も祭日もないわけで、今日もしっかり仕事をしてきた。 今日下見した物件は、市街化調整区域で耕地整理された幹線沿いの土地、地目は…

神奈川政経懇談会

全日神奈川では、横浜西口エクセル東急ホテルにて平成17年度政経懇談会を開催した。松沢県知事を迎えて「インベスト神奈川」の詳細をお話しいただいた。全日関東の各本部長、並びに衆参議員などが来賓として招かれた。 松沢知事は、神奈川を研究施設の集積…

床屋情報

床屋に行って来た。床屋にはいろいろな情報がある。おしゃべりの床屋には行きたくないと思ったこともあるが、今までに床屋からもらった情報が仕事に役立ったことも何度かある。 地元には、なかなかおれない自分のような業者は、唯一の地元情報源だ。商店街事…

パソコン生活

パソコンとの付き合いもずいぶん長くなった。1995年、ちょうどウィンドウズが、95になりインターネット時代が始まろうとした時期、私自身は何年も前からパソコンで、業務の省力化を図っていた。そのために使ったのがマイツールというリコーのソフトだ。 その…

住みたい街

ネクストの20歳から30歳代の男女を対象にしたアンケートによると、住みたい街の1位は、吉祥寺、2位に横浜、3位に自由が丘だそうだ。住みたいのと住めるのとはかなりギャップがあり、賃料支払能力が賃料相場をだいぶ下回っている。 おしゃれな街のイメージで…

高齢者住み替え支援

昨夜の雪は、薄く積もっていた。氷は厚い。 日曜日の日経新聞のトップは、時に不動産屋を震えさせる。3年前の10月15日の日曜日には、レインズ情報を一般公開し、ネット経由の仲介手数料を格安にするという衝撃的な記事が載った。業界の猛反発を受け頓挫した…

雪がちらついた

朝方から、好天に恵まれた立春だったが、夕方から雪がちらつき始めた。積もるほどでもないが、寒さもこれからなのか。

金持ち

大原君に言わせると、「金持ち」とは使っても使ってもなくならない人のことで、いつの間にか落っこちまっている人はただの「銭持ち」だそうだ。 昨日は、今期全日パソコン塾最後の日だった。毎回20名の人がきてくれる。水曜日で、しかも冷たい雨の中、たいへんあ…