2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行

大雨の中、横須賀に出かけてきた。午後には雨は上がり、久しぶりに三浦方面で直売りの野菜を物色、そのまま武の交差点を葉山方面に進み、逗子から鎌倉に出た。長者が崎から御用邸に向かう海岸通りにはしゃれた邸宅が建ち並び、以前とは風景も一変している。 …

大型外資が買い漁る

日本の不動産が狙われている。先行して乗り込んだ米保険大手のAIGが独自に不動産開発をしていたアーバンコーポレーションと組んで、大阪、東京の一等地の土地、あるいは古くなった大型ビルを買い取る。すべて不動産流動化手法を使う。 日本の不動産情報は、…

野田聖子

元郵政大臣野田聖子は、全日本不動産協会の前会長野田卯一の孫、先日県本部の理事会の折、全理事に一冊の書籍が配られた。「少子化と闘う」野田聖子の書いた本だ。 政治家野田聖子は、「少子化対策」「夫婦別姓」を唱えながら、その真意は、やはり日本の構造…

暑くなりました

梅雨も一休み、今日も暑かった。人一倍汗っかきの私はその点だけ、夏が嫌い。汗さえかかなければ、暑いのは嫌いではない。クールビズにすればいいということでもない。背広を着ようが、半そで、ノーネクタイでいようが、汗っかきに変わりはない。クールビズ…

SNS

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を、WEDGE7月号で知った。アメリカ発のこのサービスを、ANAがやっているというので覗いてみた。blogは、個人が発信する情報で成り立つが、SNSは、顧客同士のネットワークを提供企業がサポートし、ある意味コン…

マクドナルド

原田社長になって持ち直したかに見えたマクドナルドだが、またまた始めた100円戦略が苦境に立っている。100円のハンバーグを売り、その勢いで500円のバリューセットを便乗販売するという目論見だったのだが、消費者はその手には乗らなかった。来店…

建売用地不足

業界では建売用地不足となっているようだ。情報も少ないが、その少ない情報も、一部の上場組にさらわれている。上場組みの建築坪単価は20万円台だと聞く。中小は、いくら努力しても40万円台、そこからしても土地の仕入れ段階で負けてしまう。少なくとも…

バチコ

日本三大珍味と言われているバチコはなまこが原料。えらく高価なものらしい。ナマコの卵巣を干した物で、少量しか採れないのと手間がかかっていそうです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 撥子(ばちこ) 能登の名物。なまこの卵を集めたもの。 三味線のバチ…

愛知万博

名古屋駅前のホテルを8時半に出発する万博会場行きの貸切バスに乗った。1時間弱で会場のどでかい駐車場に到着、北ゲートまで3キロはあるだろう。とことこと歩くが、人人人で、遅々として進まない。曇り空から次第にお日様が顔を出し、牛歩の列と、中部地…

愛知万博へ

鬱陶しい雨は上がったが、依然梅雨空、11時過ぎの新幹線で名古屋に向かう。明日愛知万博会場に入る。 1970年、大阪で開かれた万博の際は、ちょうど高校を卒業し、東京、下関を行き来するときだった。ブルートレインか、大阪で新幹線に乗り換えて上京するかし…

有害表示

いよいよ、大好きなたばこに有害表示が始まった。 「喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。 疫学的な推計によると、喫煙者脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。(詳細については、厚生労働省のホームページをご参…

総本部代議員会

(社)全日本不動産協会(社)不動産保証協会の定時総会が赤坂プリンスホテル五色の間で開催された。全国から約300名の代議員が結集し、議案を審議した。本年度は役員改選期でもあり、新理事長に東京都本部長の川口貢氏が、理事会で決定し、総会で承認された…

ブロガー

今朝の朝日新聞によると、ブロガー年代は20代、しかも女性が圧倒的に多いらしい。当方50代、わずか1割ちょっとが参加しているに過ぎない。文化が偏ってしまう。 昨日中央大学白門50会の総会を終えた。役員改選で、50会の会長を拝命した。4年前の設立時、第…

白門50会

我が横浜ベイスターズ、昨夜の霧状とは言え、間断なく降り続ける雨の中オリックスと対戦、齢40の吉井投手に見事にやられ、6連勝ならず、1−5で敗れた。観客2260人は今期最低となった。交流戦の日程を考えると強行したのはしょうがないのかもしれない…

ドクダミのこんな効用も・・・

ドクダミの収集作業中、若しくはドクダミ粉末に熱湯を注ぎ飲む時、頭、咽喉、咽頭、胸がスカーとした清涼感に満悦します。ヘビースモーカーの私にとって 堪らない魅力です。朝起きたとき、喫煙の為にオヘ−としていたことが無くなってしまいました。又、葉緑…

薬用部分

花期の地上部 根茎 (十薬、重薬) 地上部の全草、根茎を刈り取って水洗いして日干しにして乾燥させます。 成分 独特の臭気成分は 精油のデカノイルアセトアルデヒト等で、他にラウリルアルデヒト、メチルノニルケトン、フラボノイドのアフゼリン、クエルシ…

別称/方言

ジュウヤク 馬に与えると、十種の効能があるので十薬とも言われてます。

和名由来

和名は、いずれも薬として有用であることを示しています。 ①ドクイタミ(毒痛)の意味 ②ドククダシノミ(毒下飲)の意味 ③テクサミ(手臭)の意味 ④ドクタメ(毒矯)の転訛

どくだみ(別名:十薬、重薬と 言います)

ドクダミ科の多年草、草全体に独特の臭があります。 どこでも生え、平地の日陰や林床に普通に見られ群生します。 白い根茎は盛んに枝分かれして長く横走し増えます。 茎は黒紫色で高さ15㎝から50cmにもなります。 葉は瓦生し、葉身は卵状心臓形で暗緑…

どくだみ

我が家の周りに山ほどのどくだみがはえている。今まで、市販のもの(かなりの混じり物が入っている)を買って沸かして飲んでいた。むかしむかし、下関で過ごした頃、祖母がよく煎じて飲んでいた。我が家でも、やってみることにした。 果たして、どくだみの効…

まさか、入梅?

入梅を思わせるような雨が落ちてくる。いくらなんでも早すぎるだろう。とは言え、来週もどうもぐずついた天気が続くらしい。 早朝のサッカーワールド杯アジア最終予選バーレーン戦をテレビ観戦したせいか、眠くなってきた。8日は北朝鮮戦があるが、バンコク…

専門店化

25期の決算を終えた。26年目を迎える当社に進歩があったかというとまったく自信がない。いったい当社の強みはなんだろうか?いや、はたして強みといえるものがあるのあろうか。漫然と業者間の売買を斡旋してきた。土地情報がめっきりと入手できなくなった昨…

カルガモの親子

今朝の散歩でいたち川にカルガモ親子を発見、10羽の子供たちを従えて、気持ちよさそうに水面を滑るように移動していた。どんよりと曇った朝のほっとする風景だ。『少子化問題』?それってなによ?とでも言わんばかりだ。 文明の利器に頼って、遠く早く移動し…

さて、早や六月、衣替え

『弱きものは、相手を打ち負かし、強きものは、相手を許す。』 間違いを犯さない人間はいない。 罪を糾弾することは簡単だが、本当に難しいことは罪を許すことである。 相手を打ち負かせば、あとには悲しみが残るだけ。 改選期を迎えた協会では、理事長選で…