2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡研修会

隣の県だけど、あまり馴染みがない。東は伊豆半島、西は浜松と、結構広い。静岡市は清水市と合併人口70万人とのこと、思いの他の規模だ。 全日静岡県本部の招きで、研修会の最後にZeNNETと不動産ジャパンについての説明をさせていただいた。350人の会員が遠…

通夜

通夜、祭壇の前で絶句。

兄54歳死去

1年前肝臓癌を宣告され、療養中だった兄が本日午後2時40分眠るように亡くなった。昨日、急遽帰省してまだ意識のあるうちに見舞った。9月14日55歳の誕生日までは頑張ると言っていたのに。

久しぶりです

誰だ? 突然ですが、明朝一番の飛行機で帰省します。

久しぶりの雨

秋が覗きにやってきた。昨日の32度から今日は24度、いきなり冷えた。庭の朝顔が震えていた。明日はまた暑くなるという予報だ。 今日は59回目の終戦記念日、英霊たちを盆に迎える。

blogを始めて変わったこと

毎日ネタを探すようになった。ネタを探したらそこから何かに結びつけることを考える。そして最後にオチを考える。事実を伝えるだけでは面白くない。そこから何が浮かぶのか、それが大切。浮かんだものが、他の誰かと違っていても良い。自由な自分の発想を文…

盂蘭盆

昨年までこの日は近くの山から竹を切ってきて仏壇を飾り、提灯を据えて仏となった義父を迎える日だった。今年はそうしたこともなくなった。迎え火も送り火もない。昨年10月に義母を亡くし、義母は神道にて葬送した。仏として墓にいた義父も改葬して義母と合…

隻手の音声

毎朝、写真の彼と散歩する。家の南側には本郷台から上郷までつながるいたち川がある。その両岸を多くの犬が毎朝散歩する。7年前にこちらに移り住んだときには、出会う人たちは見ず知らず、なかなか挨拶ができなかった。ある日勇気をもって「おはようございま…

定期借地権

定期借地権制度が始まって10年経つが意外と普及しない。土地は所有権より利用権だといわれているがなぜ普及しないのだろうか。旧来の借地権が、一旦契約してしまうと地主のものではなくなり、借地権者の権利のほうが重宝された時代があった。地上げ屋が横行…

裏切られた?

親父の代から駐車場を管理している、アパートを管理している、と言ってたかをくくっていると「油揚げを狐にさらわれる」という話。 東京23区指定金融機関のみずほ銀行が荒川、北、目黒区に対して、受託業務の一部返上を通告した。昨年度の起債発行などの業務…

アジアカップ優勝おめでとう!

ジーコジャパンがやってくれた。なんだかんだと言われながら、大事な試合は確実に勝っている。今回のアジアカップは反日応援の中での優勝、精神的に強くなった証拠だ。観衆のほとんどが敵の中、よく勝ってくれた。中国に対してはいろいろ言いたいこともある…

広島から59年

毎年午前8時から広島平和公園から平和祈念式の中継がある。あまり雨が降っていた記憶はない。平和の願う気持ちを、この日だけでも確認したい。 私が生まれたのは下関市彦島、原爆にはまったく縁がなかったかと言うとそうでもない。戦後明らかになったのだが…

日経ブロードバンドニュース

朝型の私はだいたい5時には起きている。5時からやることは、まずはネットで新聞を読む。朝日は届くので、読売、日経、毎日、産経、神奈川を順にチェックする。社説を見るとそれぞれの新聞の顔が見えてくる。 最近は日経ブロードバンドニュースは必ず見ている…

釣りバカ

不動産業者を何名か混ぜて仕立て船「池田丸」が6時半、鎌倉腰越から出船した。釣り船での釣りは初めてなので、何の要領も得ない。故郷下関ではもっぱら磯釣り、こちらに来てからシーズンになると、横須賀から大磯までの砂浜からキスを狙って投げ釣りをした…

和気藹々

6時から横浜プリンスホテルビアガーデンにて「全日横浜サウス倶楽部」の定例会が行われた。「全日横浜サウス倶楽部」は、全日本不動産協会神奈川県本部横浜支部の港南地区、磯子地区、金沢地区、栄地区の会員が二ヶ月に一回の物件情報交換会を行っている会…