2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全日東京中央支部20周年記念

表記のパーティが東京ロイヤルホテルで開かれたのでお邪魔した。 大至伸行氏による、相撲甚句「おかげさま」で迎えられた会場は大勢の会員の出席で盛り上がる。多くの来賓の祝辞を終え、アトラクションとして高橋希修さんの津軽三味線でクライマックスを迎えた…

天神橋の紅葉

天神橋には四季折々の風情がある。バス停近く、いたち川にかかる天神橋そばには、竣工を記念するモニュメントがある。囲むように真紅に色づいた紅葉が林をなしている。環状4号線拡幅工事で、架け替えられたばかりの天神橋、もう30年以上の付き合いになる。

JA祭

JA本郷支所の駐車場で、「農業祭」をやっているというので行ってきた。ゆずの木でよいものがあれば買ってくるつもりだったが、あいにく見つからなかった。新鮮な野菜がたくさん並んでいたが、そちらのほうは自分の係じゃないので無視した。甘酒が振舞われたい…

横須賀支部研修会

横須賀支部には何度か研修で出かけている。いつも午後6時半からの開始で、終了は9時前になる。終了後、夕食をご馳走になり自宅まで支部長の車で送ってくれる。至れり尽くせりで痛み入る。 18名の参加で、パソコンが12台、関東流通センターが11月1日にリリー…

ふくろうとみみずく

支部のバス旅行に参加した。東名御殿場から東富士道路を富士に向かって走る。途中ベゴニア園とふくろうのショーを見た。ふくろうは、夜行性で昼間は目が見えないと言うのは真っ赤な嘘だそうだ。動作が鈍いので、昼間は獲物を隼などすばしこいライバルに先に…

土手鍋

土手鍋という鍋は初めて食べた。味噌を鍋のふちに土手のように盛り上げて味噌味の寄せ鍋という感じだろうか。国外の松茸はすでに姿を消し、今出回っている松茸は広島や山口、中国地方の国内産らしい。鍋に入れて食べたが焼いたほうが良かったかもしれない。 …

プロフェッショナル

大前研一の「ザ・プロフェッショナル」を、読んだから言っているわけではないけど、今回の一級建築士による耐震計算書の偽造事件はひどいね。張本人もひどいけど、民間検査機関もひどい。コメントを聞いているとまるで他人事のようだ。張本人は「検査機関が甘い…

徒然草から

これも捨てず、かれをも取らんと思う心に、かれをも得ず、これをも失うべき道なり。 →あれもこれも捨てられないなどと執着していては、一事もなすことはできない。

横浜西口栄枯盛衰

今日、横浜西口三越あとにヨドバシカメラが開店する。改装費100億円をかけ、西口の活性化を図る。B1から7Fまでに家電専門店を展開するが、ブランド品、玩具などの品揃えも充実する。 かたや、1971年より総合映画館街として親しまれた相鉄ムービルが、来年5…

心についた火

凡庸な教師はしゃべる。良い教師は説明する。優れた教師は示す。偉大な教師は心に火をつける。

横浜市内の建物解体ルール

今月24日から80平方メートル未満の建物の解体についても一週間前までに届けるよう義務付ける。昨今問題になっているアスベストが、規模の大小に関わらず使用されていることを受けて、監視を強化する。条例を制定して対応する。

湯河原独歩の湯

国木田独歩ゆかりの、湯河原「文学の小径」を辿ると独歩の湯がある。足湯の溜りが何箇所もある。入場料300円(湯河原町民は100円)、ズボンを捲り上げてゴムスリッパで渡り歩く。 しばし寛ぐ。

湯河原アパート

思わぬ機会に、友人に売却を頼まれたアパートを見ることができた。湯河原から3分のところに8世帯のアパートがあり、まだ2世帯が住んでいる。すべて空けば、建売用地として価値がある。経過観察することにした。

監督の指示で動く野球型と自分で考えて動くサッカー型

セレンディピティ

「セレンディピティ」偶然幸運に出会う能力で、偶然の出来事自体はコントロールできないが偶然の出会いを生かすように心がけることはできる。 まずは、行動を起こすことが肝心で待っているだけでは幸運は訪れない。また、注目すべき出来事が起こったとき、そ…

企画

11月1日ZeNNETマイページメイカーをリリース、評判は上々。

多摩北支部

秋季研修会に招かれて石和に行ってきた。 懐かしの温泉場での研修会、50人弱の方々と和気藹々の研修会をやってきた。石和の温泉にも浸かりたかったのだが、明朝のノルマのため、泣く泣く日帰りをした。 多摩北の人たちに感謝。

アットホーム蒲田

午後7時過ぎに訪ねたら、画像のように胴巻き型のシャッターが閉められていた。中では、侃々諤々の会議が行われていたそうだ。 深い意味はなく、しばらく投稿をサボっていたので練習をしてみただけである。しかし、M氏にチェックされるとは。油断も隙もない…