2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白梅

今日は源泉徴収税関系の書類提出期限。区役所に出かけ、税務署にまわる。区役所のいたち川傍の梅が咲いていた。白梅だ。例年どうだったか、気にも留めなかったが対岸にある梅にはまだ咲き始める気配もない。うちの前のコブシの蕾も数を増してきた。ヘブンの…

不動産相談センター

ネット上に不動産に関する相談センターがある。思いもかけない悩みを持つ人たちがいて意外な驚きがある。自分も回答者の一人として協力しているのだが、最近はジャンルが広がり、とてもお答えできない案件が目立って多くなった。と同時に、我々専門家の知識…

ストックの時代

現在日本には4700万世帯に、5000万件の住宅がある。まさに家余り現象だ。今年の賃貸市場でも、確かに繁忙期を迎え活況を呈しているが、それでも空き室が豊富にある。アットーホームから配布されるファクトシートはかなり厚い。 中古住宅もまさに市場にあふれ…

MMCピンコロ

健康について長々と語ってきた。今日、去る不動産販売会社大手の役員とランチした際に、やはり健康の話になった。 なんと言っても「MMCピンコロだよ」と言う。ぴんぴんしていて死ぬときはころっと終わるというのはこれまでも耳にしたことがある。まさに理想…

私の健康法おまけ

毎朝、私の健康法を助けてくれるのはやんちゃなヘブン。ダルメシアン、雄、今年で12歳になるがいたって元気、20分くらいの散歩だがけっこう早足でちょうどいい運動になっている。彼が用を足しているときには腿上げ運動60回する。これがけっこうきつい。50過…

私の健康法3

よく歩くこと、に尽きる。 数年前から車に乗ることがすっかりと減った。駅から遠い物件を見るくらいになった。どこに行くにも電車、駅まで10分、汗をかくくらいの速さで歩く。これがいい。最近50過ぎに急に弱る同業者がいるが、思えばどこに行くにも車、歩か…

私の健康法2

黒酢付け黒豆のほか、もう何年か前からカスピ海ヨーグルトを食している。友人から種をもらい牛乳を足すだけで立派なヨーグルトができる。朝食後必ず食べているせいか胃腸の調子がすこぶるよい。欲しいという人には差し上げたが、その後どうなっているかは分…

私の健康法

50を過ぎると体には気を使うようになる。おかげさまでこれまで大きな病気も怪我もなく過ごしてきた。唯一気にかかるのはB型肝炎、HBVのキャリアということだ。そのため、3ヶ月に一回近くの病院で経過観察のための検査をしている。そのときいつも指摘されるの…

上野裕一郎復活

箱根駅伝で第1区を足の故障で19位と不本意な走りをした1年生上野裕一郎君が、今日行なわれた広島市での都道府県対抗男子駅伝で奇跡の復活を果たした。 長野県のアンカーを託された上野君は、兵庫北村君を残り500メートルでのデッドヒートの末逃げ切り、優勝…

住宅金融公庫の提携ローン拡充

住宅金融公庫は06年度中に廃止され、証券化支援業務等を行う新たな独立行政法人へと移行することを踏まえ、公庫の直接融資を縮減する一方、証券化支援事業を積極化させる。 直接融資分は05年度は前年度より8万戸減の14万戸。証券化支援事業は同2万戸増の10万…

耐震リフォームに支援制度

国土交通省は2005年度から「地域住宅政策交付金」を創設する。 自治体は民間住宅の耐震改修や住宅相談などにも交付金を使えるようにしたもの。自治体ならではの耐震補強支援制度などが予想される。

中古住宅の築年数制限を撤廃

住宅ローン減税などの税制特例において古くても耐震性を満たす中古住宅について築年数制限が撤廃され、減税対象に追加されることになった。 たとえば住宅ローン減税を受けようとする場合、現行では耐火建築物築後25年以内、それ以外は20年以内との制限があっ…

MUG東京ブロック役員会&新年会

画像は「へぎそば」、東京ではここ以上うまい店はないそうだ。 へぎそば処「大剛」中央区銀座6-9-5 銀座小松ビルB1 電話03(3574)7411

相続時精算制度

「相続時精算課税制度」は2005年で終了するため見逃さないようにしたい。 相続税と贈与税を一体化したこの制度は、生前贈与をいわば仮払いという扱いにして実際の相続税の中で精算、課税しようというもの。 生前贈与の非課税は2500万円で、これを越える部分…

住宅ローン減税

これは個人が住宅ローンを組んで住宅を取得した場合に、年末の住宅ローン残高の1%(または0.5%)相当額を所得税の税額から控除する制度。2003年度で終了の予定が5年間延長されたが、1年ごとに縮小されていく点を見落とさないようにしたい。 2005年入居なら8…

2005年の住宅・不動産施策

2005年度に向けた住宅・土地政策が相次いで打ち出された。国交省の税制改正で目玉といえるのが中古住宅の築年数撤廃で、新耐震基準に適合していればこれまでの築後20年以内を20年超にまで拡大しようというもの。住宅ローン減税を含めた税制特例に適用される…

私の生き方

ボケないように知的な仕事、豊かな趣味を持ち、人との触れ合いを大切にし、夢を求めて生きたい 思いのままに物を言ったり、書いたりする 人を害しない程度で自分の考えをしゃべりたい あまり真面目な話ではなく、冗談交じりの話の方が話は弾む 大いに笑う 笑…

仕事始め?

今年はしかかりの早い会社が多いようだ。三が日に土日が絡んだせいか、始まりが早い。

箱根大涌谷

復路を宿泊したホテルの目の前で応援し、その後芦ノ湖に出た。あいにく強風のため、元箱根からの海賊船は休航していた。バスで箱根港へ移動して、桃源台まで海賊船に乗り、大涌谷を目指した。ロープウェーも運休しておりバスでの移動、運良くすぐに連絡し大…

箱根駅伝応援

毎年正月2日3日は箱根に駅伝応援に出かける。今年も箱根登山鉄道「風祭」駅近く、ちょうど第4中継点の手前で、白門50会の仲間と応援した。4区のランナー池永君が到着するまで、持ち込んだCDプレーヤーから、校歌「草のみどり」や、応援歌が鳴り響く。 ことに…

天秤座 卯年 O型

謹賀新年、あけましておめでとう、今年もよろしく、カレンダーが年末12月から一枚はがれるだけだけど、もう明るい未来しかなくなってしまう。ついさっきまで借金取りに追われても、今日からは別、新しい年なんだから、新しい人生が待っている、、、、ならい…