2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経新聞から

自己資金なしで著書出版、学校アルバムのマツモトは、自社サイト「ホンニナルマーケット」に接続、原稿や画像を送り、解説と表紙を見て注文を受けた分のみを印刷製本して届けるという方法で、著者は自己資金が要らずに出版できる。

なんだか良いお天気で

明日からまた崩れるそうだけど、今日は暖かくて良い天気でした。だいぶ日も長くなりましたねぇ。 昨日広報誌の原稿は書き上げて送ってしまったが、明後日のパソコン塾の準備で忙しくなった。午前中は、二人のお客さん、物件情報を持って来て頂いたりして忙し…

原稿書きの一日

神奈川県不動産コンサルティング協議会の会報誌の原稿がやっとできた。今回は、やる気が起きずにずいぶんと苦労した。3月で任期も終わるし、この役は下ろさせていただくことにする。

高級な建売

ともに全日の仲間ですが、建売を本業とする業者と、在来工法を得意とする工務店の社長と飲んだ。これからごみみたいな建売を供給するのはやめよう、という話になった。 20坪に満たない土地に三階建てを建て、家賃を払うより買ったほうが良いという人をターゲ…

卒煙

前回、胃がん検診、今日は肺がん検診に保健所まで行って来た。喀痰検査込みで1,350円、安いよね? 3年前に受診したときには、要精密検査の結果だった。それも暮れに通知が来て、精密検査が1月7日、ひやひやどきどきの正月を過ごしたのを思い出した。このブロ…

怒り上戸?

やっと気づいたのだが、酒を飲むと自分は怒りっぽくなるのかな? 陽気で楽しい酒だと思っていたけど、そうでもないかな? とするとこれまで幾人の人の迷惑をかけてきたのか心配になる。 いつまでも立ち上がらない人に怒ったり、気の利かない店で乱暴なことを…

宮城県本部研修会

仙台駅、昼前に到着。中央改札を出てすぐ右側にある牛タン通り、喜助の牛タンを久しぶりに食べた。米国牛の輸入が、米国のチョンボでまたまた禁止され仙台の牛タンはいかがと心配していたが、何の何のお昼の定食でも満足した。画像は、牛タン通りの奥にある…

胃がん検診

横浜市栄区では毎月一回、保健所で胃がん検診をやっている。1570円でバリュウムを飲ませてくれ、8枚くらい写真を撮ってくれる。結果は3週間後、異常なければまた一年酒が飲める。万が一異常があっても、精密検査にまわされるが、それでも本当の異常は検診者…

のどの渇き

ライブドアの事件がにぎやかだ。 ブログを始めたころ、このはてなを始め、いろんなサイトを探し、使い勝手のよいところを探した。現在では、ほかにニフティのココログ、アメーバブログを利用している。流行のライブドアも検討したが、如何せん使い勝手が悪い…

雪が降る

まさか夜のうちに積もっていたとは気づかなかった。川崎に投資向けの物件があるというので、出かけるつもりだったが中止した。 これほど積もったのは、久しぶりだ。日本海側、東北方面での豪雪が気の毒に思っていたが、ついに関東まで押し寄せたか? 都会で…

七里ガ浜

湘南コンサルティング協会の新年会に参加した。 昨年暮れに、神奈川県不動産コンサルティング協議会広報委員長として取材に伺ったことが縁で、入会を申し込んだ。新年会の前に、臨時理事会と宣言され、新入会の承認をいただいた。乾杯前に承認され、無事に入…

破れた風船

やる気という気が入らない。まるで破れた風船を膨らませようとしているみたいだ。力んでも力んでも、すうすうと抜けるばかり。 しばらく休もう。 こういう状態は、誰にでもあるだろうと思う。自分の場合は、やたら本を読むことにしている。最初は、ちっとも…

初理事会

今日も忙しい一日となった。 一歩前に進むことを心がける。 理事会開始まで少し時間があったので、ティールームでお茶していたら、まだ一年に満たない付き合いの横須賀の理事さんからいきなり「去年半年は調子が悪かった」と話しかけられた。「具合でも悪くさ…

友人の誕生会

中年四人組、うち一人の誕生会を兼ねて新年会、野毛の馬鹿鍋で有名な「浜幸」から、関内に繰り出す。年甲斐もなく馬鹿騒ぎ、馬肉パワー全開! 年明け早々忙しい毎日、蒔田のがけ地を下見してNG、下高井戸の建売用地、久々の東南角地、その後横浜に戻り打合せ、…

協会人と経営者

松下幸之助、経営者の先見性について、曰く「これは難しい問題ですね。ただ特に感じるのは、一歩だけ先を見たらいいんやないかということですね。それも三歩も四歩も先を見ようとすると失敗しまんな。つまりね、十年先にこうなるという見方も必要ですが、そ…

下関駅火災

放火だとは誠に残念で、許しがたい。

三連休

成人式が第二月曜日とされて、年初めの第一週は三連休となる。年末年始の休暇のあと、たぶんのんびりしている人が多いのでは。 自分にはのんびりしいる時間はない。次から次に入る物件の調査、連休明けには印刷に出さなければいけない広報誌の原稿作り、時間…

故郷、焼ける

7日午前2時6分、山口県下関市のJR下関駅で出火していると119番通報があった。木造駅舎など約3000平方メートルが焼け、約3時間後に鎮火した。 JR西日本によると、火災の影響で同駅に停車予定だった寝台特急「なは・あかつき」が厚狭駅で、寝台…

三連休?

いきなり三連休なんだね、世の中は。 年末ジャンボ、3300円当たったので、今日払戻しに行った。横浜ダイヤモンド地下街、階段の左下のブースだけど、「お願いします」と言ったら愛想もなく「8時で終わりましたから」と言われた。自分の時計を見たら、なんと8時に…

疲れますね

協会案件には、疲れることばかり。 もう辞められそうです。

仕事始め

われわれの仕事は、年末だから片付けようとか、新年だから始めようとか、なかなか境をつけられないところがある。年中無休だという感じで、常に頭の中は、仕事中なのだ。 成果が出たときに、少しほっとする、少し休みがとれるということかな。 世間では、お…

結局8位

昨日は小田原中継所手前、強くなる雨のなか中大4区小林選手がトップで通過した。長い応援で目の前をトップで通過するなんて初めてのことだった。 山登りで3位まで順位を下げたが昨年は6位、最終的には4位で終わったわけだから今年も復路に期待できる位置だ。…

子供の遠足

子供の遠足の如く4時前に目が覚めた。今日は箱根に遠足、箱根駅伝の応援に出かける。11時小田原駅集合、その後近く沿道で選手の通過を待ち、寿司屋(居酒屋)で新年会。今日中に小涌谷ホテル「パイプのけむり」に入り、明朝ホテル前を駆ける6区の選手を応援…

謹賀新年

どうも紅白歌合戦の時期になると風邪を引いてしまう。54回の年越しで、風邪を引いてない年越しのほうが少ないのではないかと思うくらいだ。おかげで紅白の後半は見ることがない。紅白も、つまらなくなった。作り手が、受け狙いという嘆かわしいことになって…