2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回県本部流通研修会

本日、表記の研修会を午後2時より、横浜西口岩崎学園8階ホールで行います。 テーマは、 「これからの不動産業界と協会の役割」・・・全日本不動産協会 副理事長 中村 直利 「個人情報保護法への対応」・・・弁護士 宇仁 美咲 全日神奈川県本部会員に向けた研…

ルームシェア

最近は、友人と共同生活したいという若者も増えている。オーナーも、そのことについては寛容になっている。いわゆるルームシェアをしたい理由は 経済的な負担を軽くしたい 80% 一人暮らしは寂しい 40% 相手から得るものがありそう38% 共同生活を経…

かなり寒い一日

午前中に港南5丁目の物件を見てきた。地下車庫付きの中古だ。かなり高い宅地で、擁壁の強度が気になる。築年数も20年は経ているだろう。建て替えが必要で、急な狭い階段でのアプローチに工事の難儀さを感じる。かなり思い切った値段提示だが、解体工事、建て…

また雪が

昨日、帰りがけに降っていた雨は夜中に雪に変わったのだろう、朝には少しだが積もっていた。目の前のこぶしはたくさん蕾をつけ、今にも弾けんとしているが、また固くなってしまった。 今日は朝から藤沢用田、栄区の飯島と土地を見て回った。用田はコンビニエ…

久しぶりに海老名

もともと厚木にいた私は、海老名にお世話になった古い古い大先輩業者がいる。毎月食事に誘っていただく。彼には二人の息子がいて、二人とも業者を後継している。羨ましい限りだ。 昔話に花が咲く食事だが、良い思い出のほうが多い。50そこそこで亡くなった仲…

神奈川県不動産コンサルティング協議会

今日は神奈川県不動産コンサルティング協議会の「相続対策セミナー」及び、「合格者祝賀会」に出席した。写真は、手前が講師の塩見先生、ご挨拶中の杉浦会長。 協議会も今年で4年目に入った。今年正月、広報誌を発行し、ホームページも開設した。昨年より広…

小学校のとき

4年生のときだったろうか、運動会があるというので友人とトレーニングを始めた。近くに西山海水浴場があり、その砂浜を駆けて筋力アップをしようというわけだ。付け焼刃的な訓練で、前日にやっちゃったものだからたいへん、筋肉痛で当日、足が上がらなかった…

地方

ZeNNETを立ち上げたおかげで、地方本部へ研修で出かけることが多い。関東にとって各県は「地方」なのだが、研修中に「地方」と発言するときに躊躇する。「地方」=「田舎」と、私の中でイメージされるからだ。 昔々廃藩置県の時代に「地方」とは「じがた」と…

大型合併で

東京三菱とUFJ銀行の合併が具体化してきた。これで銀行の大型合併は最終章に入り、今後は信託銀行、証券会社など多業態との合併、連携が進むと思われる。 製薬業界の再編成も進んでいる。いずれの業界も合併は、経営の合理化、市場での優位性の確保など多く…

久しぶりに雪

昨夜埼玉からの帰り道、霙交じりの雨が降っていた。朝には少し白く積もって、久しぶりの雪を見た。 中華街は、旧正月で賑わっていた。獅子舞が春節を祝い、通りを練り歩き、降り続く冷たい雨の中大勢の観衆に囲まれていた。

大宮ソニックシティ

久しぶりに埼玉大宮に行った。 MUG彩の会20周年記念式典に招かれて。 埼玉は勢いがある。私も下関から大学を目指し浪人時代を送ったのはこの埼玉上尾だ。叔父の家から高田馬場まで1年間通わせてもらった。高崎線で赤羽まで、赤羽から池袋、山手線で高田馬場…

コンバージョン

近年、都心回帰やオフィスの空室対策として注目を集めているのが「コンバージョン事業」だ。「コンバージョン」とは建物の用途転用のことを言うが、「オフィス」から「住宅(マンション)」が最も注目され、ニーズも高い。 現在コンバージョンを手がけている建…

故郷

故郷、彦島は数分も歩くと磯がある。小さいときからよく釣りに行った。磯では、ケビや本虫がとれ、それを餌にする。関東に来て分かったが、ケビとはジャリメのこと、本虫とは岩イソメのことらしい。磯では、メジナがよく釣れた。アブラメ、タナゴ、はぜも釣…

さくらとあさかぜ

学生時代まで上京の度に世話になったブルートレインさくらとあさかぜが2月末で廃止される。 当時予約するために、一月前の前夜から駅のみどりの窓口に並んでた。きれいなお姉さんが近くに並んでくれていると朝まであっという間だった。

甲府

研修会の講師で甲府に行ってきた。甲府に行くと必ず立ち寄るのがかぼちゃほうとうの美味しい北口の小作、晋作の子分みたいで気分も良い。次回は桃の季節に呼んでもらいたいものだ。

変わった!

はてな?日記を書く画面が変わりましたね?いろいろできる風に変わりましたね? 今日は、予定通りのノルマを粛々とこなしてきました。バレンタインチョコ、3個でした。協会のパソコン塾で1個、自宅で1個、前もってもらっていたのが1個、あわせて3個です。 ほ…

曇天の日曜日

今週は月曜日から予定が詰まっている。 明日は、8時から出かけ土地の現地測量、その後事業用の土地の賃貸交渉、午後から協会のパソコン塾の講師、終えて夕刻から次期役員選出のため地区懇談会を主宰する。火曜日は山梨でやはり協会での流通研修会の講師、水…

都内の分譲マンション飽和

都内の分譲マンションは毎年8万5千戸程度の供給があるが、一般分譲から一棟売りという物件が増えてきた。ここ何年かの都心回帰現象は、企業のリストラ、事業所の再編成、現存会計への対応等、大規模敷地が市場に多く出てマンション分譲を支えてきた。それ…

禁煙の波

神奈川県庁が全面禁煙になる。県は、来年度にがん対策で思い切った予算をつける。「まず隗より始めよ」ということらしい。県立の病院では敷地内もすべて禁煙になる。現在県内の喫煙者は男性で41%、3年で20%以下にすることが目標で、禁煙相談にも応じる体制…

祭りの後

山之郷住宅での盆踊りはそれは賑やかなものでした。町内総出で盆踊りに興じる、出店がたくさん出て小学生の頃の楽しみの一つでした。金魚すくい、紙芝居、綿菓子に、お面屋さん、ヨーヨー釣もあったような気がします。 田舎の夜は早く、8時くらいにはお祭り…

山の郷

山の郷の社宅は、4軒の長屋住宅、西山四町一組というのが住所になる。この社宅を管理するロームという事務所があった。たぶん労務のことだったのだろう。何くれと面倒を見てくれる。 彦島西山は、当事国鉄下関からバスで、20分程度、彦島と言っても本土と…

下関市彦島

本州の最西端と言えばどこだか分かりますか?山口県は下関市、そのまた西の端が私の生まれた彦島です。1951年10月、彦島西山で三番目の男の子として生まれました。両親は間違いなく女の子が欲しかったのだろうと思います。残念ながら私は持つものを持って生…

レインズ

レインズ、不動産情報が集まる場所、消費者には見せません。そんなレインズを今変えようと頑張っています。物語的に語ってみると面白いかもしれないと思っています。同業者の皆様、これからも覗いてみてください。 専任、専属専任媒介契約を結ぶと業者は、宅…

繁忙期に置いてけぼり

賃貸住宅市場が繁忙期を迎えている。インターネット経由で物件探しをする、という入居希望者はすでに90%を超えているという。確かに、駅前不動産業者は待っていればお客が来た時代もあった。今は、ネットに物件を載せないと置いてけぼりにされ、いずれ大家…

住宅に関する世論調査

内閣府による調査によると、街中や都市の中心部よりも郊外に住みたいと回答した人が多いことが分かった。「緑や水辺など自然環境」や「日当たりや風通し」といった住環境のよさが高い支持を得た。 裏を返すと、郊外で住宅を供給する我々業者は、緑も水辺もな…

伊香保の朝

七階の客室から町を臨む、群馬をもう何度訪れただろうか、昨年も研修会、バス旅行で二回、その前にも二三度訪れている。草津の湯もよい、伊香保の湯もよい、湯治場として再生してくれると良い。とにかく新幹線に乗ればここまで1時間半くらいで到着する。伊豆…

研修会後伊香保へ

群馬県本部での研修会を終え、伊香保温泉へ向かった。高崎から上越線で渋川へ、渋川から伊香保温泉行きのバスに乗る。20分くらいで伊香保温泉バス停に着いた。バス停から旅館まで画像に映っている程度の雪が残る。足元が滑りやすい。 群馬県本部では法定研修…

立春を前に

風もあって冷たい一日だったが、もう立春も近い。九州四国、西のほうでは荒れた天気だとニュースが伝える。 水曜日は、業界では定休日にしている業者も多い。電話も少ないが、気忙しい一日だった。これからMUGかながわの定例会に出かける。MUGはマイツールユ…

一日遅れの寒波

予報より一日遅れてたいへんな寒さとなった。寒波とはこのことか。 突き刺さるような寒さだが、鎌倉が近いこのあたりはまだ良い。みなみの国鹿児島の風景が雪一色になっていた。九州四国に雪化粧をしてしまうほどの寒波は確かにこの冬一番だろう。 寒風吹き…