見たこと

初詣の帰りブルーラインで戸塚に向かっていたときのこと、朝早かったせいか乗客もまばら、目の前に大きな紙袋を大事そうに抱えたおじさんがうつむいて座っていた。
ふと目をやるとその紙袋には赤いマジックで泉区内にある不動産業者から1000万円の詐欺にあったと大書してあった。担当者の名前まで書いてあった。まるで2ちゃんねるのアナログ版だ。正月早々嫌なものを見てしまった。


 皆様、明けましておめでとうございます。

 単なる通過点とは言え、正月元旦はいろいろと整理する一日となります。過去を振り返り、あの点は今後はこうしたいだとか、今年はこれだけはやりたいだとか、なかなか実現できないことも目標にしてしまう特別な一日でもあります。途方もない目標を思い描いても一段一段確実に上ることにより見上げるような高台にも確実に近づいていきます。今年も、目の前の一段を踏み外すことなく頂上を目指して汗をかこうと思います。

 元旦はあの世への一里塚

 齢を重ねるだけの一年ではつまらない、もう50年以上、そう思ってこの日を迎えている。