役割

 自分の役割を整理した。多くの役割を意識して過ごすことは重要だと思う。この連休は一家の主人としての役割、そして不動産業者、およびファイナンシャルプランニング代表としての役割に費やしていきたい。
 昨日大阪から帰浜した。連休2日目の今日は、以前より気にかかっていたキッチンの模様替えに挑戦した。模様替えといっても流しの扉が古くなったのできれいに張り替えることくらいのものではあるが。近くのホームセンターでカッティングシート、パテを買ってきた。化粧板の朽ちた所をきれいに切り取り、パテで表面を平らにしてシートを張る。パテをきれいに塗り、4時間くらいの乾燥時間を置き、それからサンドペーパーで平らにならす。薄いシートを斑なく張るのはなかなか工夫を要した。
 夢中になってやっていると、まだ息子が小学生だった頃、自転車のパンク修理をしてあげた時のことを思い出した。あまりに手早い仕事に、おおいに尊敬された。彼にとって自転車のパンクは自分ではできないこと、という先入観があったらしい。ところが父が簡単に修理したものだから、父をちょっと見直したのだろう。その彼も昨年結婚して、いずれはまだ見ぬ息子(娘かもしれないが)のパンク修理に汗をかくことだろう。そのときは彼もまた尊敬されるといいのだが。
 そんなことを思いながら、無事に完成した。なかなかのできである。次はどこをなおしますか?
 まだまだ、自分にはたくさんの役割がある。誰かのためになる役割を優先して成し遂げていきたい。