ごみの分別

今日から、わが横浜市栄区もごみの分別がより細かくなった。今までは生ごみとプラスチックごみ、何でも混ぜてもよかったのだが、今日からは駄目だ。意外と多いと思ったプラスチックごみ、レジ袋から、菓子の包装まで、「プラ」マークが意外なものについている。その「プラ」マークの下に「PP」だとか「PE」だとか書いてあるので、いったいなんだろうと友人に聞いてみたらネットで調べてくれた。
ポリエチレン……………………PE
ポリプロピレン…………………PP
ポリスチレン……………………PS
ポリエチレンテフタレート……PET
ポリアミド………………………PA
ポリ塩化ビニル…………………PVC

http://www.pprc.gr.jp/
プラスチック容器包装リサイクル推進協議会 で。

だそうだ。
横浜は、まだ全区で分別の徹底をしているわけではないが、いずれは全国で始まる分別収集、早めにお勉強しておいたほうがよろしいかも。
いつも犬の散歩にレジ袋をもって行ったが、犬のうんこは生もの、レジ袋は「プラ」だよねぇ、参りました。これからは紙袋を持って出かけるかな。