ヨットクルーズ

toshiaki_yamai2005-07-24

沼津でのセミナーのあとは、ヨットでクルーズ、今年も二艘に別れて駿河湾をクルージング。港を出るときはベタ凪だったが、沖に出てやっと風が出た。セールをはって帆走、雲もだんだんと切れてきた。
この4月に沼津と合併したばかりだという井田の海岸に停泊、昼食をとる。海岸はスキューバ教室が盛んで、所狭しとボンベをしょった若者たち、半数は若い女性だ。ごろごろした岩の多い海岸で、よろけたり転んだり、いっそボンベをしょって山登りして鍛えたほうがいいのでは。
井田の海岸をあとにして、ゆるりと港に戻る。ヨットでのビールが過ぎたのか、行きも帰りもトイレに悩まされた。セーリング中は、トイレ使用禁止だそうで、くれぐれもご注意を。