謹賀新年

どうも紅白歌合戦の時期になると風邪を引いてしまう。54回の年越しで、風邪を引いてない年越しのほうが少ないのではないかと思うくらいだ。おかげで紅白の後半は見ることがない。紅白も、つまらなくなった。作り手が、受け狙いという嘆かわしいことになってしまっている。つまらないお笑いタレントを多用すると、へたくそな歌手を平気で出演させるせいかもしれない(歌に関しては人のことは言えないのだが)。ユーミンは見たかったけど。
みのもんたは良かったけど、NHKのアナウンサーは相当上がっていたようだね。
というわけで、紅白を話題にするほど、穏やかな正月を迎えました。
今年は四緑木星人には、最高の年になるとMさんが言っています。最高の年になる努力をしたいと思います。
そうだ、54歳、田中角栄が首相になった歳だ。