七里ガ浜

湘南コンサルティング協会の新年会に参加した。
昨年暮れに、神奈川県不動産コンサルティング協議会広報委員長として取材に伺ったことが縁で、入会を申し込んだ。新年会の前に、臨時理事会と宣言され、新入会の承認をいただいた。乾杯前に承認され、無事に入会できたということだ。
本年度の不動産コンサルティング資格の合格者の発表が今日あった。全国で54%の合格率だが、神奈川に限っては70%を超える合格率だった。神奈川不動産コンサルティング協議会の基礎教育が如何に、受験生にとって有効であるかを証明した結果となった。年4回の基礎教育をまじめに受ければ、ほとんどの人が合格点を獲得できるということだ。
資格は、世の中に数々あるが、資格があるからと言って即ビジネスにはならない。ましてや、不動産コンサルティングは、一般の業者であれば無償で行なう業務で、独立してコンサルティングフィーを頂くほどの世の中的な認知は、まだない。
資格も得たものは、それからさらに専門的なビジネスフィールドを創造していかなくてはならない。
たまたま、隣の席に七里ガ浜の業者、七里ガ浜と言えば、鎌倉では源氏山に次ぐ高級住宅地で、そこに住みたい人はこだわりをもってたくさんいる。そんな人だけを対象にする仕事だって面白い。大手は、何でもできるが、我々中小は、大手にはできるかもしれないがこれだけは、我々のほうが上だというこだわりが必要だ。
七里ガ浜の物件なら、お任せください、必ずあなたに満足を与えます。そんな仕事をするのが業者の一歩先を行くコンサルタントだろうと思う。