宮城県本部研修会

toshiaki_yamai2006-01-24

仙台駅、昼前に到着。中央改札を出てすぐ右側にある牛タン通り、喜助の牛タンを久しぶりに食べた。米国牛の輸入が、米国のチョンボでまたまた禁止され仙台の牛タンはいかがと心配していたが、何の何のお昼の定食でも満足した。画像は、牛タン通りの奥にある、鮨通りにある「あさひ寿司」の珍味、ばくらい、自家製塩辛、酒盗の三種盛り、研修会終了後新幹線待ちの時間に頂いた。気仙沼の新鮮なねたが売りのこの店、ねたはいいが、自慢のはずのしゃりがいまいちだった。暖房のせいで、乾燥気味なのかもしれない。
仙台は、昼ごろ雪がちらついていた。研修会の講師で呼ばれるのだが、電車待ちのわずかな時間に思いがけない店に出会うのが楽しみでもある。