三連休だったのか?

体育の日とはねぇ?東京オリンピックを記念して10月10日を体育の日にしたのが昭和39年、いつの間にやら三連休用の祭日になっている。消費拡大のため止むを得ないのか、まあ良しとすべきだな。
本郷台に向かう途中に柏陽高校がある。そろそろ運動会があるはずだ。周辺は銀杏並木になっている。先日の嵐で銀杏もほとんど落ちてしまった。見計らったように枝を落とす作業が始まった。
今日は、朝から我が家も伸びすぎた木を伐採した。脚立を最長に伸ばし、危なっかしい格好で、切れない鋸を力任せに引いたせいか、身体のあちらこちらが悲鳴を上げている。北東の角にあった、二階の庇よりも高く伸びた木がなくなりせいせいした。
今度は南側の木の枝を切り落としてしまい、来るべき冬に備えたいが、あいにく、いたち川沿道の敷地に植えてあり、勝手に切り落とすわけにはいかない。枯れるのを待つか、栄土木が忘れた頃に切ってくれるのを待つしかない。