若者セミナーin渋谷

 今日はとても面白い会に招かれて渋谷まででかけた。前もってどんな会、何をしたい会で、私にどんなことを話してもらいたいのか聞いておけばよかったのだが、依頼された方は何でもいい、とにかく若い人が夢の持てるような話をしてくれと言われただけだった。
 渋谷の街、土曜日の午後6時過ぎに着いたがハチ公前は満員電車のように混み合っていた。道玄坂方面で普段なら5分もあれば十分だろうという会場に10数分かけて到着した。気楽に伺ったのだが、会場は若い人たちで満員、しかも立ち席まである状態でびっくり、気合を入れなおして演台に向かった。この会は一体何なんだと思った。
 年の頃は20歳から行っても23代ぐらいまでだろう、若い光輝く目が私を見ている。わあ、とんでもない所に来てしまったと正直思った。しかし、ここで怯んだのでは男が廃る。若者たちの前で大の大人が恥ずかしい真似はできないと、開き直って講演を始めた。不動産業界に一人でも引き込めればめっけものだ。
 経験を積み上げれば、微動だにしない信念が生まれ、信念を持つ姿は他から見ても頼もしいものだ、という話を1時間20分ほど聞いていただいた。反応は上々で、終了後もたくさん質問があった。主催者にも喜んでいただいた。
 今日の若者、今後どんな人生を歩むのかもしれないが、不動産業界にも少しは興味を持っていただけたのではないか、そんな気がして気持ちよい時間を過ごさせていただいた。
 今日来てくれた若者たち、どうもありがとう。