本日退院します

 7泊8日の腸閉塞療養も本日で終わります。すっかり息抜きをさせていただきました。昨年来、下腹部の異常が立て続けにあります。寄る年波は承知ですが、続くというのは嫌ですねぇ。前回の大腸ポリープも、今回の腸閉塞も背後に悪性腫瘍があるのではないかという心配をせざるを得ない場所でしたから、内心ひやひやしました。そのあたりはクリアしたようで一安心です。

 腸閉塞も程度の違いがあるんですね。同室の方ですが、いきなりイレウスチューブを腸まで入れられた方がいらして、挿入時の苦しみは胃までの私の場合とは比べ物にならなかったようです。腸閉塞、捻じれたり、折れ曲がったりと物理的な閉塞と私の場合のような単に腸の働きが鈍くなって消化しなくなっているのとあるんですね。たまたま私の場合、炎症がなくて、ラッキーでした。

 今回の入院で、失ったものは協会系の会議4本、テナント交渉1本、以上のうち3本は延期していただきました。失って嬉しかったのは体重4kgでした。