スポーツ三昧

 全日本大学駅伝が、熱田神宮から伊勢神宮までの106キロ8区間で行われましたね。わが中央大学はまだ優勝していない大会で、今年こそはと期待していました。序盤はいつものように不甲斐なかったのですが、さすが上野裕一郎、12位からいきなり2位にまで押し上げてくれました。「自分のブレーキはチーム全体のブレーキになる」との思いで、4年生としての意地を見せてくれました。最後は、日本体育大学に抜かれ3位でのゴールになりましたが、上野君のおかげで来年もシードされ出場となりました。みんな、よく頑張ったね。
 それにしても駒大は強い、メンバーがそろっている分、箱根でも手強そうです。総合力の駒大と言いますが、それはもともと中大のことでした。総合力の勝負を正月の箱根で競い合いましょう。
 8区で山梨学院のモグスがすごいレースを見せてくれました。7区から13位でタスキを渡され、何と4分10秒もの差があった6位の日大を抜いて、シード圏に入ってしまいました。ゴール直前で抜かれた日大が7位に泣いた。これもすごかった。
 女子ゴルフ、上田桃子が苦しみながら優勝しました。ここのところ優勝争いでことごとく負けていたので、今日こそは負けるなと応援しましたが、アメリカの強豪相手に見事1打差で優勝しました。これで、横峯さくらとの賞金女王争いにも俄然有利になりましたし、来年からのアメリカツアーのシードも確定しました。今日のミズノクラシックトーナメントは、アメリカツアーの初戦でもありますから、調子の悪い宮里藍より一足早くアメリカツアー優勝を果たしたことになります。今年もあと2試合あるらしいので、まだまだ楽しませてくれるでしょう。来年はアメリカで活躍してくれると、なお嬉しいね。
 カナダで行われたフィギアスケートで浅田真央が優勝しました。これもうれしいニュースでした。今日はスポーツ三昧でしたが、あすの朝刊では民主党の小沢代表の辞任関連のニュースを真っ先に読みます。