私の生き方

ボケないように知的な仕事、豊かな趣味を持ち、人との触れ合いを大切にし、夢を求めて生きたい
思いのままに物を言ったり、書いたりする 人を害しない程度で自分の考えをしゃべりたい あまり真面目な話ではなく、冗談交じりの話の方が話は弾む 大いに笑う 笑いは人間だけが持っている特権である
家族を大切にする 家族との対話を持つ 国内、海外を問わず家族旅行をする 忙しい合間にしないと暇になってからでは遅い
人生は旅である 目的地にたどり着くまでにいろんなものを観たり、聞いたりして経験し、ゆっくり旅をしたい しかし何事も忠実にしたい 人生はすべてゲームである ゲームは勝たなければならない
男性でも、女性でもよい、いつも心の開ける友人を何人か持つ その友人は生まれが良く、育ちのよい人でないと親友になれない 自分を愛し、人を愛したい 人からも愛されたい 美しいものをいつも見る 女性では美しい容姿の人と接するほうがよい 屈託の無い人、心の優しい人はよいが、心の貧しい人とは接しない
いつも気の利いたオシャレをする 上品なオシャレをしたい すばらしいオシャレをしたい オシャレをしなくなったら人生の終着駅と思う
気の合う仲間と食事をし、おいしい食べ物を味わいたい 楽しい人とはお酒を飲むが、愚痴を言いながら飲む人は避けたい
健康管理は心憎いまでする 実際の年齢よりいつも10歳若く思う 病気になっても過剰な医療は受けない 死ぬときは静かに死にたい お金は生きてる間に使う 死ぬ前の日にゼロにしたい

オオハシ アキラ

※友人と浅草のどぜう屋で待ち合わせしているときに隣にいた、(東京支店に顔を出してここのどぜうを、たった一人で食べるのが好きだという大阪に本社を持つ社長らしい)紳士に渡された一遍に記されていた。なるほど、と思わせる。私の生き方も一度整理してみよう。