白門50会

我が横浜ベイスターズ、昨夜の霧状とは言え、間断なく降り続ける雨の中オリックスと対戦、齢40の吉井投手に見事にやられ、6連勝ならず、1−5で敗れた。観客2260人は今期最低となった。交流戦の日程を考えると強行したのはしょうがないのかもしれない。
今日はデイゲーム、少々の雨でもやるだろう。昨日、関東甲信越地方が入梅したことが発表された。昨年より4日遅いらしい。台風4号が梅雨前線を押し上げ宣言となったとのこと、九州四国地方より関東が先に梅雨に入るというのも珍しいことのようだ。珍しいことのついでに、ベイスターズが首位に座るというのもよろしいのでは。
今日は中央大学の50年卒の集まり「白門50会」の総会が後楽園校舎で開かれる。まだ4年目を終えたところだが、会員も昨年増え、200名を越す勢いになってきた。同期会の事業についてはかなり工夫しなくてはならない。全国にいるメンバーに会の存在と、その意義を常に意識していただくにはどうすれば良いのか、常に東京周辺のメンバーだけが参加できる行事を続けていて良いかという問題だ。

  1. 本学が行うホームカミングデーへの参加
  2. 箱根駅伝の1泊2日の応援
  3. 総会時イベント

3事業をメインとして、企画面で参加者にとって、楽しくて、再度参加したくなるようなものに仕上げていこうと思う。ホームカミングデーについては、本学を動かすわけにいかないので多摩で行う。箱根駅伝も、箱根パイプのけむりを定宿として継続する。唯一動かせるとするなら、総会だ。年に一度、東京以外の都市に場所を移動し、押しかけ総会を行うのもよいだろう。地元に最低でも10人以上参加を見込める地域を候補として、早い時期に準備をする。
以上を実現するためにホームページを開設し、会が何をしようとしているのか、そして何をしてきたのか、伝えていこうと考えている。