ブロガー

今朝の朝日新聞によると、ブロガー年代は20代、しかも女性が圧倒的に多いらしい。当方50代、わずか1割ちょっとが参加しているに過ぎない。文化が偏ってしまう。
昨日中央大学白門50会の総会を終えた。役員改選で、50会の会長を拝命した。4年前の設立時、第一区を担った前会長は、重要な第二区の走者に私を指名し、バトンを渡した。昨年の箱根で第一区を走った上野裕一郎君は、途中のアクシデントで思わぬ結果となった。
箱根には、明確な目標がある。10人が襷を繋げ、歓喜の優勝を目指すという目標がある。全十区の走者は、自らの区間、必死の思いで駆け抜け、次の走者へ襷を渡す。一人一人の頑張りの総量が優勝という栄誉となる。
白門50会は年次支部、他の地域支部、職域支部と違って、いずれ終わりが来る。構成会員がゼロになるからだ。しかし、平均余命からしてあと30年は継続するだろう。箱根の山は、その中間点15年後となる。箱根の山にトップで辿り着くために、この2年の区間を激走してみようと思う。