駿河台

明治大学の教授に会うために駿河台に来た。昭和46年から50年まで通った懐かしい街だ。母校中央大学は、この地から遠く八王子にキャンパスを移した。今は記念館が残るだけだ。
御茶ノ水の思い出を、180席のゆったりした店舗を持つマクドナルドで辿っている。昭和46年、この店舗はなかった。聖橋口から中央大学キャンパスに向かう道沿いに一軒あり、よくハンバーガーを食べた。下宿から朝飯抜きで出かけてきた田舎者には重宝したものだ。
明治大学には、近いこともあり、中央大学の生協昼食に飽きた折に学食に通った思い出がある。メニューはほとんど変わらないが、女学生が多かった気がする。明治大学の奥にジャズ喫茶があり、よく行った。アマンド不二家などのレストランもあった。
食の思い出しか浮かばないのが悲しい。