建国記念日

土曜日の祭日、お勤めの皆様には、損をしたような残念な連休ですね。日曜日と重なれば、三連休だったのにね。
私には日曜日も祭日もないわけで、今日もしっかり仕事をしてきた。
今日下見した物件は、市街化調整区域で耕地整理された幹線沿いの土地、地目は山林、地主が事業用買換の特例を受けるために取得したらしく、すぐにでも賃貸したいとのことだった。広い幹線には中央分離帯があるが、ちょうど本地は信号のある交差点の角、双方からの車も進入しやすい位置にある。見通しも悪くない。近くに大学キャンパスもある。
当社は、昨年暮れに、海老名市において調整の農地にレストランを建てた実績がある。今回もその線で進めようとしたが、公共下水が来てないことがわかった。浄化槽では保たない。沿道に建てる外食施設には、公共下水が必須で、果たして引き込むことができるかどうか調査が必要となった。
さらに、本地は藤沢市にあり、調整区域の開発については独自の条例がある。調整区域に建築する場合の職種要件、規模の要件が細かく定められている。そちらの調査も必要だ。
目の前に大きなゴルフの練習場があり、回転寿司や、しゃぶしゃぶなど少々遠くからの来客も見込める種類の店であれば、十分に成り立つと思うのだが。