暗い画像

toshiaki_yamai2008-08-05

 桂台、湘南桂台という場所は港南台までバスが便利な場所ではある。乗ってしまえば10分くらいで駅まで着いてしまう。「北桂台」というバス停、乗れば10分で港南台まで届けてくれる。バスは、時刻表通りに来る。バス便が嫌われるのは、先ず予定通り来ない、次に渋滞にはまるということだろう。しかし、電車も昔ほどの信頼感がない。
 バスもいいものだと感じるのは、最近よく利用しているからだ。当社は本郷台から歩いて10分くらいだ。東京や横浜に出かけることの多い自分は、これまでは迷わず本郷台まで歩いていた。本郷台で電車に乗ってしまえば約束の時間にはまず間違いなく着くという保証があるからだ。しかし、この夏、自分は1分もかからないところにあるバス停を利用するようになった。汗をかかないからだ。本郷台まで歩くと、全身汗だらけになる。汗だらけになって電車に乗ると、他の人に迷惑ではないかとがらがらの席に座るのにも気が引けてくる。行きたい場所に汗もかかずに行きたいと思うと、バスに乗るのが一番と考えた。バスカードを買ってバスに乗るとほぼ10分で大船駅に着いてしまう。東京に出るには、本郷台から大船駅に出て東海道線に乗る。結局、歩いて10分で本郷台に出ることよりもバス10分で大船に出るほうが楽なわけだ。190円のバス代はかかるが。
 で、何を言いたいかというと暗い画像に映っているのは、バス便の33棟現場、バス停まで5分ということだけど、もうちょっとかかる気がする。でも、乗っちゃえば確実に港南台に着く。まだ、売れ行きは悪いようだが、南傾斜の現場で、なかなかいい現場だと思う。
 バス便、そんな現場もなかなかなもんだと思う。