NPO MUG定時総会

toshiaki_yamai2010-04-24

 今日はNPO MUGの第三回定時総会、私はその理事長を務めています。MUGとは、マイツールユーザーズグループの略称です。マイツールとは、1984年にリコーから売り出された汎用統合ソフトです。私のパソコン初体験はそのマイツールです。当時NECの98シリーズが一般的でしたが、98シリーズはパッケージソフト表計算ワープロは別々のソフトが必要でした。マイツールは、表計算ワープロ、データベース、プログラムとコマンドだけでいろいろなことができるソフトでした。その頃のOSはMS−DOS、以後Windows3.1からWindows7まで何の不都合もなく動くソフトです。

 NPO MUGは、その簡単ソフトがいまだにユーザーにはエクセル、アクセスより使い勝手が良いものとして愛用されていることをよりたくさんの方々に広めようとする組織です。