同窓会

高校の同窓会の案内が届いた。下関第一高等学校が母校だ。昭和45年卒業の六期生である。その下関第一高等学校が本年4月より下関中等教育学校として生まれ変わり、6年通期中高一貫校として開校した。現在のところ高等学校と併設されているが、高校生として入学した後輩が2006年3月に卒業するのを待って母校は廃校となる。下関第一高等学校同窓会も2006年4月より「旦稜会」と名称変更するそうだ。
出身高校がなくなる、その事実に意外なことだが然したる感慨はない。思い出として残るものはなんら変わりがない。11月13日、東京での同窓会に顔を出してみようと思っている。
下関が周辺四町(菊川・豊浦・豊田・豊北町)と来年2月に合併するらしい。人口30万人の中核都市指定を再来年の4月に指定される予定とのことだ。船橋、横須賀、熊本、長崎市などと同規模の都市となる。それについても特に感慨はない。