私の健康法おまけ

toshiaki_yamai2005-01-27

毎朝、私の健康法を助けてくれるのはやんちゃなヘブン。ダルメシアン、雄、今年で12歳になるがいたって元気、20分くらいの散歩だがけっこう早足でちょうどいい運動になっている。彼が用を足しているときには腿上げ運動60回する。これがけっこうきつい。50過ぎの仲間たちには、原因もない膝痛に悩まされているのだが、この運動で改善される場合が多い。
最後に、健康を保つにはなんと言っても気持ちの持ちよう。酒は楽しい仲間と飲む、身体に悪いなんて思いながら煙草は吸わない。愚痴を言いながらの酒席は、酒を飲まなくても身体に悪い。いつも楽しく笑顔、笑顔、「いきちょるだけで丸儲け」と若葉のばばさまも言っている。