日本シリーズ

中日が先勝した。テレビ解説がウザったい試合を見た。下手な解説はいらない。
ダルビッシュ有、始めてゆっくりと拝見した。20歳そこそこ、今日勝てば、鉄腕稲尾が持つ日本シリーズ第一戦最年少勝利投手になるところだったが、残念だった。入団してすぐに喫煙事件を起こし、何かと話題になっていたが、なかなかの投手だと思った。とはいえ、なんと言っても日本シリーズという大舞台、緊張しないはずはない。先輩投手をおいて先発するわけだから、余計な力が入らないわけはない。何とか一回は最高の滑り出しを見せたが、二回以降随所に若さが出た。敵地名古屋というのも彼には酷だったのかもしれない。監督批判で物議をかもした金村あたりを先発させれば、面白かったのかもしれない。
いずれにしても、この対戦、7試合やりそうな気がする。今日は八木の先発だろう。プレイオフで見せた怪腕を見せて欲しい。
50年間も日本一になっていない中日より、日本ハムを応援してしまう。今年三度も北海道に行っているせいかもしれない。なんとなく、北海道を応援したい気分だ。