箱根駅伝

toshiaki_yamai2007-01-02

今年も箱根駅伝の応援に出かける。
わが中央大学は、過去、参加、そして優勝回数が一番多い。しかし、この10年優勝争いから遠ざかっている。去年は小田原中継所の応援する我々の目の前をトップで通過しながら復路で苦戦し8位という成績だった。
今年も駒大、順天堂大などがライバルか。
10時に小田急小田原駅で待ち合わせ、そのまま登山鉄道で小涌谷に向かう。そこからバスで笛塚バス停で下車、徒歩3分で、今年の応援会場となるホテル「パイプのけむり」駐車場に到着。幟旗や、昨年購入した太鼓をセットし選手の通過を待つ。1時前には選手が到着する。きつい上り坂で走る選手の背中を押す応援をして見送る。
応援後、近くのたきのやで新年会を開く。
中央大学白門50会では毎年このホテル「パイプのけむり」を20人分押さえている。今年の参加は15人、まだ5人の枠があったが残念ながら二つの部屋をお返しした。来年も20人枠を取れるかどうか心配だが、正月は「箱根駅伝の応援を箱根で」というご希望があれば宿泊、応援場所を提供しますので、是非お問い合わせいただきたい。翌朝は8時半には選手が通過し、その後は撤収片づけをして9時には解散する。解散後は、めいめいで箱根を探訪する。芦ノ湖に出て、海賊船に乗り対岸へ、そこからロープーウェイで大涌谷、一個で7年長生きするという黒卵を食するのも良し、正月の澄み切った先に見える雄大な富士を見るのもよろしいかと。
来年はお待ちしております。